いろいろなことを忘れてしまった

と、思うことも、新しく思い直すことも、ある。 時々見なおして、「きっとこれは自分にしかわからないあれこれだ」と思いながら、ほぼ完璧に「それが何か」思い出せる事実に、この場所はちゃんと覚書として機能しているのだなと思う。 隙間が空いているのは…

久しぶりにヒーローのことを思い出して画面を開いた。 そこには元気そうに恥じらう姿が映し出されていた。 よかったなぁ 本当に良かった。たぶん、それだけの日々ではないと思うけれど、 とてもよかったと思う。 道は、一歩踏み出すごとに新しく更新されてい…

[雑記]I SiNG

真夜中に饒舌なひとがおしゃべりしているのを聴いている。 こんな風に話すひとだったのだっけ。 そういえばそうだったかもしれない。 文字と文字の合間から透けていたのは たしかにこんなひとだったかもしれない。 道が どこかで分かれたのか、 それともこれ…

ドライブの1曲目はいつも…だって!!!!!!!!!!!!!

午後からおかあさんが遊びに来て、ひとしきりおしゃべり。外までお送りして部屋に戻ってラジオをつけた。ら、ワンナイのイントロが流れてきた。そして番組のゲストが團長だった。それだけでも充分胸が熱くなるというのにこの人は、「ガキの頃からドライブの…

19歳に戻る日

24年目の今日はうららかないい日和になった。数日前からどうしても、「行ったほうがいいような気がして」今日は久しぶりに御茶ノ水から黄色い電車に乗り換えた。 駅ビルの花屋でピンクのガーベラを2本。後ろのポケットに挿してちょうどいいくらいの長さに切…

海へ。赤い橋の向こうへ。

海の日は海へ。 午前5時に出発して、友人一家とは東京湾の真ん中で合流の約束だ。その前に軽く腹ごしらえ…と、売店のコンビニで軽食を仕入れる。寝起きの悪いドライバーは、その空気を引きずって?やや不機嫌そうに店の外で待っている。 レジを終えて店を出…

予感は実現する

ひょっとしたらまた神通力が復活してきた、のか? だとしたら、これは久々にかなりのエネルギーを期待してもいい、のだろうか? ちょうど3年前、力いっぱい投げて、そして空振りに終わったカミヒコーキ。 けれど、正しい願望は確実に望む何かを引き寄せるか…

あさっての場所。

思えば3年前だ。 次から次へと開く扉を、糸に引っ張られるようにして、つんのめりながら、足をもつれさせながら、ただただ走り抜けていったのは。そしてたどり着いた「あさって」の場所。随分遠くまで来たようで、何も変わらないようなこの場所。ここに来る…

イメージする。

大事な手紙を書こうと思って、頭の中で組み立てては壊し組み立てては壊し。 大切なのは、思いを濁りなく言葉に置き換えること。 なるべく真っ直ぐに、なるべく透明に、でも実体を伴った、確かな言葉に。 イメージする。 伝えようとしていることが、寸分の歪…

恐れるな。

家でめっきりネットをやらなくなったのは、ここ半年ほどの生活の変化のせいだけではなく、いつの頃からかとてつもなく動きが緩慢になったこのマシン(PBG4)によるところも大きい。 これを相棒にした当時にはなかなかそれなりだったスペックも、今となっては…

330-1、そしてAのひと。

毎年、年が明けてすぐとこの日が近くなると開くページがあって、気が向けば何か言葉を残してみたり、そうでなければさらっと流したり。年によっては、開くことすら忘れて過ぎてしまうこともあるけれど、今年はその中間。年明けの時は開き忘れて、3月も末のこ…

すべては 心の 決めたままに

あれから3年…といっても氣志團のことではなく、舞台のこと。今年はトリエンナーレの開催年で、7月末の本番までそれはそれはたくさん稽古が入り、並行してオシゴトやらKKのことやらで殆ど身動きが取れなくなっていた。「忙しい」とは「こころをなくすこと」…

日の当たるところへ。

カイシャの行く末に全く未来は感じられないけれど、順調に仕事は忙しい。 今日は出社してジャムのお手伝い。現実逃避とも一説には言う(笑) 外の空気がすっかり夜に変わった頃、彼女と息抜きにコンビニへ行きがてら話したことは、図らずもここ最近の自分が…

どうしたんだ、Hey Hey Baby

一報を聞いたときだって、テレビや新聞で繰り返しニュースになっているときだって、そんなに動揺することはなかった。アオヤマ・ロックンロールショウに行くとか、そういうことも別に(全く)考えることはなかった。 ただ、テレビの画面に映った祭壇の前で、…

先陣切る、エンジンコール!

「ちょっとさ、電話かけてみ?」 とある昼下がりのコーヒータイム。 隣に居るのに何を言う、と思ったけれど「あいよー」と返事をして促されるままにワンタッチで架電。すると横から ブーンブブブン ブーンブブブン ブーンブーン ブーンブブブン・・・ ・・・…

はや1週間。

はやっ!「LIVE HOUSE BUDOKAN」からあっという間に1週間。何だか夢うつつの間に過ぎてしまった…。GIG中の萌えポインツについては、U子さん(id:dan127u)の日記に尽きます。下手に思い出そうとするより、こちらを読んだ方が何倍もアガる(笑) いやーホン…

アイドリング、OK。

1日目も2日目も、客電が落ちて『BE MY BABY』が始まった瞬間、「ここは本当に『LIVE HOUSE 武道館』なんだー!」と思ったものでした。 初めて氣志團ちゃんを見たのが「あの」ドーム公演で、しかもスタンドのずいぶん上の方から見たものだから、初めての印…

復活・武道館場所、一日目。

さながらそこはKISSESと氣志團が相まみえるタイマンの会場、すなわち… 土俵 でした というさりげないネタバレ(遠い)は置いておいて、とりあえず。 もう何年も前から、「小芝居なし」「遊びなし」の、「ゴリゴリの氣志團」が見たい、と言い続けて来て、果た…

浪人しても我は行く。

「とりあえずコメント欄閉じた方がいいかもー」 というU子さん(id:dan127u)有り難いお知らせに従って、おそるおそる自分のページに来てみると、あるわあるわスパムコメント。新年のなけなしの決意も木っ端微塵に吹き飛ぶ荒れ果てっぷりに、反省しつつ気持…

あけましたおめでとうございましたニ〇〇九

日記に間が空くのはいつものこと…といいつつこの放置っぷりだったのは、もはやご無沙汰すぎて戻るきっかけを失っていたから、に他ならない気もする今日この頃。ならば年に一度の、そしてこれ以上ないチャンスを手放しちゃいけない! とばかり、再びエディタ…

遂に。

おおっと1ヶ月ぶりになってしまった。この間何をしていたかというと、「乱れたペース」が「いつものペース」になるよう調整してみたり、時々アクセル全開でコーナリングに突っ込んでみたり、まあそれなりにそれなりな毎日。どうでしょう、思うところはいろ…

受け取るという作業

精神年齢はと問えば十五歳と即答するような人物とアクシデンタルに知り合ってみて、当然ながら自分の方は一体いくつだろうかと考える。ここ最近はハタチの頃の気分に近かった---ということはつまり、年齢差というものは、理性があろうとなかろうと、結局同じ…

名前というもの

検索エンジンで自分の名前を確かめてみるほどナルシストなわけではない、と長らく思ってきたのだけれど、つい今さっき、なぜか魔が差して検索してみた……というか、仕事で扱っているリストの中に僅差で同姓同名(異字同音)の方を発見したので、ちょっと興味…

徒然。

ちょっと放心状態が続いていました。まだまだ続く可能性なんだけど、ほんの少しの正気を保つために完全放置を回避。大丈夫かオレ。大丈夫だろオレ。でも実は結構参ってます(と思う)。 「愛さえあれば過去なんてどうでもいい」って本当は嘘だと思うんだけど…

めまぐるしい日々

行動するということはなにがしかの結果が伴うということなのだ、ということを つくづくづくづくづくづくづくづく 実感させられている今日この頃。そして神通力がなんか違う方向へ伸びている。 どういうことなんだこれは。どうしたらいいんだこれは。このまま…

打つ手について考える

家に帰ったらツーハンが届いていた。その箱を持って階段まで行って 「おーい箱開けるよー」 と声をかけつつ五指で軽くフタのところを鳴らしてみたらば、それまで2階でぷーすか寝ていたはずのねこのお嬢が、タラちゃんみたいな足音を立てて降りてきた。こん…

あさってに向かって走る

振り絞った小さな勇気が知らない世界への扉を開ける。ここのところその連続だ。居心地がいいのか悪いのか、これが適切なのかそうでないのかはまるでわからないけれど、ただゴールテープを切った途端、次のピストルがぱん!と鳴るから、息つく間もなく走り続…

「オレらがスターだ!」

おっと、なんか自分の中が飽和寸前です。表だっては全然平気なんだけど(だろうけど)、なんか緊張してきています。どこかで解放しないとヤバイね。てなわけでメモ。 good girlを伴ってmorihirotakaワンマン@アストロホール。自分史上史上初めて、整理番号…

わたしはねことくらしている

仕事に絡めて、麻子せんせいとそのアシスタントとねこの話の映画の試写へ。今回は〆切というミッションは発生せず、種を蒔くための鑑賞です。これが何かにつながりますように、と祈りを込めて深々と椅子に腰掛けた。 しかして作品はとてもデリケートな空気に…

一期一会

事態が膠着したらどうすればいい。 以前の自分なら、事態が動き出すまで静観していた。じっと待っていた。待っているうちに機を逸すことすらあった。今はどうだろう。 動かない空気を動かしたいなら、自分が手を振り上げて空を切ってみるしかない。 そんなこ…