2011-01-01から1年間の記事一覧

海へ。赤い橋の向こうへ。

海の日は海へ。 午前5時に出発して、友人一家とは東京湾の真ん中で合流の約束だ。その前に軽く腹ごしらえ…と、売店のコンビニで軽食を仕入れる。寝起きの悪いドライバーは、その空気を引きずって?やや不機嫌そうに店の外で待っている。 レジを終えて店を出…

予感は実現する

ひょっとしたらまた神通力が復活してきた、のか? だとしたら、これは久々にかなりのエネルギーを期待してもいい、のだろうか? ちょうど3年前、力いっぱい投げて、そして空振りに終わったカミヒコーキ。 けれど、正しい願望は確実に望む何かを引き寄せるか…

あさっての場所。

思えば3年前だ。 次から次へと開く扉を、糸に引っ張られるようにして、つんのめりながら、足をもつれさせながら、ただただ走り抜けていったのは。そしてたどり着いた「あさって」の場所。随分遠くまで来たようで、何も変わらないようなこの場所。ここに来る…

イメージする。

大事な手紙を書こうと思って、頭の中で組み立てては壊し組み立てては壊し。 大切なのは、思いを濁りなく言葉に置き換えること。 なるべく真っ直ぐに、なるべく透明に、でも実体を伴った、確かな言葉に。 イメージする。 伝えようとしていることが、寸分の歪…

恐れるな。

家でめっきりネットをやらなくなったのは、ここ半年ほどの生活の変化のせいだけではなく、いつの頃からかとてつもなく動きが緩慢になったこのマシン(PBG4)によるところも大きい。 これを相棒にした当時にはなかなかそれなりだったスペックも、今となっては…