2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1986+3+19 is me。

オカムラチャンドライヴズミークレェェェェェイズィィィィィー!新曲をタワレコで予約するとインストアライブのチケットが付いてくる、らしい。という情報を手に入れられたのはネットのおかげでした。すごいねインターネット! そんなわけで、無事オレンジの…

アンドレ・リュウ&ザ・ヨハン・シュトラウスオーケストラ@東京国際フォーラムAホール

オンガクメイクスミーハピー。 あれから1年経ちました。今年はさらに2列前進して、なんと3列目にて鑑賞。アンドレ氏の流し目にママンがすっかりやられております(笑)。でもホント素敵なステージ! こういうことだよな、そういうことだよね、と、昨日の…

「懐かしい」なんて言うな、その言葉こそが自ら奴らを殺す刃なんだ。奴らはまだ死んでない、死んでない、死んでなんかいない。

なななんというエントリ名(笑)。そして何と久々にカテゴリ(驚)。 実は今日は、遠路はるばる聖くんに会いに来ているU子さんを拘束して、舞台の余韻に浸る間も与えず再会を祝わんとする謎のSUMMITが行われたのであった。 いやーもう、おかげさまで久しぶり…

キラキラ。

深夜、今さらながらM-ONの沖縄その他を流してます。え、これいつだっけ? 去年の春? てことは1年半前? そういえば去年の今頃は三つ巴なんかもあったような気がします。随分遠くまできちゃったんじゃないかしら……という話は、きっとまたゆっくりするでしょ…

あたまいたい

連休が続いたりしたせいかここのところ睡眠時間が滅茶苦茶で、そのツケが今日頭痛様の姿になって現れた。ホントにがっくりします起きてみて頭が痛いと。それで、おでこを床につけたままとりあえず顔洗ったり着替えたり食事したりして家を出てみたのだけれど…

万遍なく出来るだけ祈るよ

連休最後の今日は限りなく自主練に近い稽古。生活が落ち着いていて3日おかずに稽古場に行けているうちは良いけれど、一度休み出すと本当にあっという間に(こんな身体でも)動かなくなる。ので、ギリギリの記憶を思い出すために、重い身体を引きずって外に…

あの時の風がまた吹くといいけど

日がな一日の立ち仕事と勉強の帰り、矢も楯もたまらず買ってしまったのは岡村ちゃんの『OH!ベスト』。収録曲は手持ちのものとそれなりに被っているので、どうしようかなーと悩んではみたわけだけれども、95年以降の活動はほぼ押さえていないのでやむを得ず。…

This ain't a love song.

仕事が進まず長らく苦労している、仮称・ジャムの仕事を手伝ったりしていたら、ピュッと時間が過ぎてしまった。それとは別に、木曜はちょっと目を付けていた人のライブがあったので手配をつけていたのだけれど、会場で受付を済ませてドリンク代を払おうとし…

無題

音楽を聴かないとてきめんにネタが尽きる。聴いてたって尽きてることも多いような気もするけれど。 とりあえず睡眠を確保しないと日中のパフォーマンスが悪くていけないな。そろそろ「次」を考え出さないといけない時期なんだけど、ちょっと逃避してます。い…

久々メモ。

今日は帰宅が遅くなったのでメモのみ。 正論て言われるとヤなもんだよね。と思いながら振りかざす正論。さて、この腐った状況は何か変わるのだろうか……なんていう前に自分が変わらないとどうにもならないよね。 駅まで行って思い出す。今日これ持っていかな…

彼がヒットしている

何のためらいもなく日々「岡村ちゃん」と入力しているわけだが、昨日はまたことさらに「岡村ちゃん」という言葉でたどり着く方が多く。どうなっちゃってんだろう? と思ったらアレだ、昨日は復帰第一戦のイベント(フェス?)があったのですね。で、どうだっ…

終了

2日間の勉強会が終わってへとへと。しかし、いろいろ得るものもあったので、眠かったけど(実際ちょっと沈んだけど)、有意義だったかなー。というより、有意義にしないとアカンなー。 先日の占いの話に戻るけど、ああいう作業は「きっかけ」になるところが…

Club Nowhere

今日は午後から勉強会。そのため朝の勝負には参戦できない……! かと思いきや、意外と出がけにチラ見した段階でも入手可能だった岡村ちゃんのチケット。今日のこんな事態を予期して、友人にピンチヒッターを頼んでいたのだけれど、この分なら順調にキープでき…

深層心理

仕事でジャムっている例の彼女をそそのかして、仕事帰りに占いへ。実は今年に入ってから、なぜだか3ヶ月ほどごとに、定点的に通っているのだ。いや、今日行ったところは過去2回とは別のところだから、「通って」というのは正しくないか? でもまあ、これま…

稽古

というカテゴリはあくまで作らない所存、というのは一体どういう意地から来ているのか。ってそもそも張る必要もない意地なのだけど、まあその、いちおう「本筋」というのを定めているはずだったので、そこに悖りたくないというか。だがしかしその本筋につい…

天は自ら助くる者を助く。

自分を取り巻く環境が今一歩潤滑油に欠ける、と思う時はどうしたらいいだろう。自分を取り巻く関係が、今一歩混沌として……というよりは混迷を極めている場合には、いったいどうしたらいいだろう? 仕事で長らくジャムっている女子に何となく助け船。人のこと…

降られた!

傘を持たずに昼食に出たら、その間に雨が降ってきた。それもとてつもない勢いで。 先日の台風9号もなかなか大したものだったけど、夕立ともちがうこのドカ雨は一体何なのだろうなぁ。お店の方に傘をお借りして、相合い傘でとりあえず帰社したけれど、半身は…

山奥と海沿いの間で+物欲メモ

ハコネとイトーをはしごして温泉に浸かってきた二日間。未だに身体の内側が熱持ってます。アツい。しかし、これで8月末と2回に分けた私の夏休みシリーズは終了かな。いつもは仕事が途切れたあとでもあまり休んだりしなかったけれど、おかげさまでリフレッ…

聴けば聞くほど

「不世出」って、こういう場合に使っとくべき? どっちにしろ凄いよね。そんでもってちょっとおかしいよね。 歌ってる人も、いきなり熱に浮かされてる人も。 さて、本日も掃除日和にて、朝からゴミを出す出す。出す合間に聴く。聴きながら耳をそばだてる。そ…

来週も十年先もただのTomorrow

ああ、「無理だ」だ……と、缶コーヒーのCMを見てしばし呆ける。要するに振り返りやすく出来ている今日この頃。 さて、私の暮らす街の頭上を台風が通り過ぎて、今日はのんびりと晴れ。そして、貯まっていた休みを消化するため朝から在宅。掃除欲が上手いこと高…

よく考えてみてよ 僕がアンサーだぜ

って、あり得ないキラーフレーズ。夕べからリフレインしすぎて、もう、こんな台詞思いつけちゃう人に卒倒しっぱなしです。改めて『家庭教師』以来10余年の不義理を詫びるとともに、こんなスイートなプロポーズ(なんだろうなぁ)を変わらず歌えちゃう岡村ち…

はっきりもっと勇敢になって

って、すんごい素敵なタイトル。素敵すぎて、さっき電話くれた男の子にちょっと言ってみようかな? と思ったほど。もうこれだけでご飯3杯イケる(笑) それはさておき、さすが仕事が一段落しているだけあって、帰りにタワレコへ寄る余裕もある昨今。外は1日…

Friendship Update

昨日話した妹のことを、仮に優と呼ぶことにする。優と私が出会ったのは4年前で、彼女はまだ小学校を卒業したばかり。転校したての生徒のように控えめな佇まいだったけれど、なんだかウマが合ったんだなぁ。優は年の割には大人びていて、むしろ同級生などの方…

Junior Kickstart

自分が16歳のときどんな夢を見ていたか、今なら思い出すことができる。少し得意げで、それでいて強くは言えなくて、けれども世界中のどんな野望より実現の可能性がある、そんな夢だった。なぜ実現しなかったのか? それは、16歳なりの少しのプライドや大いな…

手ヲ振ル。

昨年の万博以来、すっかり心を亡くしていた私。それがここへ来て急にまた思い立っているのは、意外と自分、音楽に力を貰いやすいのだということ。あれっ、自明? 思えば3年前の秋の終わりにも似たような感覚に襲われた瞬間があった。その時の爆発力(と持続…

Huddle Foamation.

ハッとひらめいた時に答えが転がっていると凄く嬉しい。夕べはそんな瞬間があった---なんと日記UP後、何の気なしに検索したら、The Go! Team来日なのだ。しかも発売は明日(つまり今日)。 というわけで、珍しく朝ちゃんと起きてPCの前でスタンバイ。そんな…