2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペースはいぶん

が、うまく行かなくて、今週は(いや今月は、か?) なんでか毎日この時間になっても職場にいる。 そろそろ一回抜け出さないと。 肩凝ってもう倒れそうです(眠)

「白鳥の湖」レニングラード国立バレエ@東京国際フォーラム

ここ何年か、年明けはレッスンの仲間とともにレニングラード国立バレエの新春公演で「舞台(劇場)初め」をすることになっている。去年はたまたま四季の『cats』にしたのだけれど、残念ながらそれはわたしたちの中では定着しなかったようだ。 今年は白鳥湖。…

足りないものはなんだろう

季節仕事は今月が佳境。しかもあらゆることが全く予断を許さない事態なので、ホント周りを見ながら巧いことすり抜けないと自分がヤバい、という感じ。マジ今ここでちゃぶ台をひっくり返されるわけにはいかないんだぜ! というわけで、たまには守ることも仕事…

忘れるものは徹底的に忘れてしまう

昨年というか一昨年放送していたNHKの「スーパーバレエレッスン」。大事に大事に録画して、さあ全15回コンプしたぞ! と思ったら、たった1回、なぜか落っことしているのがあった。がびーん。それから待つこと約1年。やっと再放送始まったぞーと思ったら、…

アマリリス。

半年ばかりご無沙汰してしまった前の職場の友人と、お土産を渡しがてら新年の会食。出会ったのはかれこれ10年前くらいになるのかな。当時から退職に至るまで、彼女とわたしの組み合わせは役職的に異色すぎて、最初はそりゃあ気を遣ったものだけれど、どうい…

ここは紀元20年、過ぎ去った未来。

今年が2008年であることに改めて感嘆する。いや別に何年だって構わないのだけれど、キリのいい数字であることは間違いなく、そこに整理された何かを感じずにはいられないのだ。どうしても。 1988年。思えばこの年が自我における紀元0年だった……なんていうと…

internetと神様は何でも教えてくれるんだ。

新年のお参りは御利益アリと噂の飯田橋へ。特段の信心があるわけでもない家庭なので、詣でる場所はその年によって違うという有り様なのだけれど、都度愛情を感じるセレクトには目頭が熱くなる。ついでに、エンゲル係数についても若干自信のあるわが家ゆえ、…