2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ思わせる男。

2日連続岡村ちゃんの爆風に晒されたのち、限りなく本番前最後の稽古を終えたらなんとなくテンションが下がらなくて、月曜日だというのに同僚と一緒に激辛韓国料理を食べに行ったら完全に胃がイカレてしまった……。今日は朝から殆ど食べられず。といって血糖…

時間を止めていた男。

当初「雑記・音楽」でなんとかやり過ごそうと思ったけれど、やっぱりちょっと勇敢になってカテゴリ作ろっかなー……と思ったときの勇気は実は少し中途半端で、結局扱いきれない感じになってきたため、「ズバリ」にしました。あとでその中途半端な「いかしたア…

Yasuyuki Okamura Tour '07 「告白」@BLITZ横浜 <含セットリスト>

台風20号がまともに関東地方を直撃しようとしているこの夜に、氣志團ちゃん繋がりですっかり親しくさせていただいているかにゃこさん(id:kanirko)と、はるばるBLITZまで出張って参りました。 ていうか昨日も行きました。アハッ。そして、あんなに待ち焦が…

(笑顔)。

今日はまだ何も書きません(笑) いい顔見れました。それだけで満足。

ねこを踊らせたのは誰だ。

岡村ちゃんの新譜は『Me-imi Premium Edition』といって、要するにつまり2004年に一度発売されたアルバム『Me-imi』に、今回発売された新曲と、これまでに岡村ちゃんが手がけた、岡村ちゃん以外の人の作品を追加して構成された2枚組のデラックス盤。んでも…

ほらまたトラップが

今週末からいよいよ「So you think you can dance」のシーズン3がスタート。本国では6月くらいから始まってたんだよね。シーズン2を再放送(再々放送?)で見てズボッとハマッてしまったのですが、うっかり巨大掲示板にリサーチに行ったら現地情報が飛び交…

でも、気分はぐっと高まってく。

それでも聴いております。聴き続けております。もう結構しつこいくらいに。たは。でもって今日あたりはついに、自分がライブに参加したとして、どの曲でどんな風に感情が揺すぶられるかを(知らないうちに)シミュレートして、ひとりで目頭を熱くしたりみぞ…

それは、一周まわったうえでの初期衝動。

どうしても馴染まないけど代案も思いつかないこの矛盾。 やっぱりテンションがおかしいときに考えたものは(以下略) ツアーが近づいてきて、後から詰め込んだ曲がそろそろ飽和。耳から溢れてきちゃいました。全部シャッフルして流しても、ワンコーラス聴い…

これでいいのか。

自ら付けたカテゴリ名ですが、遠からず変えるような気がしてならない。 変えるというか、元通り雑記(・音楽)にまとめとこうかな。もしくは場所を分けるか?(そ、そんなにか!?) どちらにせよ、収まり悪く感じてるのは確かです。だけどやっぱりズバリも…

罠は熱くて艶めいているからこそ、すすんで足を踏み入れる。

岡村ちゃんの『News23』については、後日にします。と言ってしたことないんだけど(笑)。 ちなみに、冷たい雨が次第に強まる夜を駆けながら、もしかしたら間に合わないかもと思われた番組でしたが、無事帰宅してOAを見ることができました。そのまま、録画し…

キュートな男。

観念しました。カテゴリを作ります。これまで「雑記・音楽」でさりげなくごまかしてきましたが、これからは「いかしたアイツ」です。 むろん正式名称は「いかしたアイツは今日も寂しそう」*1であるべきですが、いかんせん長い(笑)ので、とある人物のとある…

復活と告白の予感。

3年前にコロリと穴に堕ちたときも、言い訳がましく「音専誌というのは本当に買わなくなって……」と書いたものだったけれど、実際音楽の雑誌なんて滅多に読まなくなっていた。よほどのこと(たとえば某長の人の可愛い写真が載ってるとか---)があればコレクシ…

ほとんどアウト。

今週金曜日は復帰戦なので、稽古は休むことにした。すると……ゲフッ! 本番まで殆ど時間がない!! あとは家で細々とイメトレに励むばかり、か……。 幸い、このあいだ優(御年17歳のいもうと兼ソウルメイト)に靴を調製してもらってからすこぶる調子が良いので…

次の一手を考える。

年末の予定がクリアになってきた途端、大事な用事とバッティングするのは「間が悪い」というSADAMEを背負っているからなのかどうなのか。でもまあ、決まっていることは変えられない(変えるつもりがない)ので、限られたチャンスの中で最大のパフォーマンス…

なぜか……

殆ど一睡もせずこの時間(呆)。というのは、またしても<卓上岡村ちゃん祭り>が開催されてしまったからなわけなんだけれども、この一向に衰える気配のないテンション。何だ何だ、なんなんだ? ちなみに今日は、長年乗り継ぎに使っているターミナル駅のツタ…

紫の花のひと。

衣装無事到着。サイズもセーフでした。もう少し詰めてもいいかな? 今日は稽古着の上から着てみたので、次回は1枚脱いで本番同様で行ってみたいと思います。しかし、わかっていたこととはいえ脚丸出し。短けぇ(笑) * * 相変わらず通勤の時間は岡村ちゃん…

花とワルツ。

そろそろ衣装が届く頃なので、1日1日が休めない今日この頃。しかし今日は来なかったー! 明日か、明後日か。今年は短いのが1着なのでかさばらない……かと思うとそうではなく、あのボリュームのある短いやつなので、どっちみち大荷物の予感。デザインは新作…

しんこきゅーした。

ジャムの仕事はいよいよ明日リリースです。うおーお疲れ、頑張った!! そのタイミングに合わせたわけではないけれど、「な、何か癒しを…!」という意見が一致して、今日は2人で酸素カプセルに入ってきました(笑) だって、家で見つけた雑誌に「1時間入っ…

せめて一兎を得んとす。

落ち着け、落ち着こう。「ねばならぬ」を増やすと、それが叶わなかったときのダメージが大きくなる、とインタビューで都さん(吉田)も言っていたではないか(掃除中に雑誌で発見)。 目下復活中の岡村ちゃんは、露出が増える月間らしく、今日はなんとラジオ…

そろそろ、か?

まさかの小数精鋭制だった本日の仕事。聞いてないよ〜とかなんとか言ってる場合じゃないほど目まぐるしくて、疲れました。そのあとまた歩き回ったから足が棒です。 しばらく時間を潰して、夜からは下北へ。CDが出るとは聞いていたけれど、実はレコ発だったラ…

朝から晩まで働け。

3連休のうち、どこか1日は仕事に出ようと思っていたのだけれど、昨日も今日も使い物にならず自宅で充電。も、もうこのままいいかな今回は……と思ったら、 「明日は来てなんか喋れ」 とのお達し。ひええええええ! 準備は特に必要ないと言われても、丸腰で行…

心配性。

かにゃこちゃんにコメントのお返事を書いてみて、ハタと考える。 「あの2曲」が、実は今回のツアーのセットリストに入らなかったとしたら……!! って、そんな心配気が早すぎるし、まさかのことが起こっちゃいけないので、このイメージは封印します。ただた…

We are the hardcore jumpers and we never fail

本懐叶ってThe Go! Team購入。今時期は輸入盤の方が高いのね。手に取ってみたら300円も違うばかりか、日本版にはボーナストラック4曲とムービーまで入ってました。素晴らしい。 しかし、前作もそうだけれど、CDを買って、ライナーを書いている人がこの20年…

桜の散る午後を

何日か前から盛んに番宣している深夜ドラマがあって、起きてたら見るかな、どうかな、でも基本ドラマは続かない方だしな、なんて思っていたら、タイミングが合って思わず最後まで見てしまった。何年か前に、そのテーマについて人と話したことをよく覚えてい…

朝から鼻血。

し、死ぬる、、、、!!!!!タワレコ2(涙)

18秒の永遠。

Ongaku always gives me courage. 今朝何が起こったかというと。 2時過ぎにPCを落とす前には特に変化のなかったインターネットのスペース上に、朝になったら先日のタワレコのインストアライブの様子がUPされていたのである。しかもアカウントはstillオンラ…

Proof of youth

しまった、手抜かった! 今日は公約通り(?)岡村ちゃんの『ビジネス』を買って帰ってきたのだけれど、帰宅して何気なくmyspaceを巡っていたら「あれ、ゴーチームも新譜(『Proof of Youth』)出てるの?」ということに(やっと)気が付いた。やだ、もう1…

ミイミのイミ。

引き続きまだまだ下腹に食らわされ続けている岡村ちゃんのタフでラウドな重低音。たまりません。相当後ひいてます。末期的。 それはさておき、立て続けにCDを買ったり持ってる昔の音源を思い出したりして、急激にたくさんの曲を聴き始めたりした場合、全部が…

Stay gold 〜 変わらないことも、変わることもまた、

昨日のライブがボディブローでジワジワ来てます。ラストのあのマッチョな2曲がもう一度聴きたくて聴きたくてたまらない。そのくらい、ちょっと凄い衝撃でした。先日「(曲が)最近に近づくにつれ息苦しくなる」と言ったのを撤回しなくちゃいけないとさえ思…