2008-01-01から1年間の記事一覧

遂に。

おおっと1ヶ月ぶりになってしまった。この間何をしていたかというと、「乱れたペース」が「いつものペース」になるよう調整してみたり、時々アクセル全開でコーナリングに突っ込んでみたり、まあそれなりにそれなりな毎日。どうでしょう、思うところはいろ…

受け取るという作業

精神年齢はと問えば十五歳と即答するような人物とアクシデンタルに知り合ってみて、当然ながら自分の方は一体いくつだろうかと考える。ここ最近はハタチの頃の気分に近かった---ということはつまり、年齢差というものは、理性があろうとなかろうと、結局同じ…

名前というもの

検索エンジンで自分の名前を確かめてみるほどナルシストなわけではない、と長らく思ってきたのだけれど、つい今さっき、なぜか魔が差して検索してみた……というか、仕事で扱っているリストの中に僅差で同姓同名(異字同音)の方を発見したので、ちょっと興味…

徒然。

ちょっと放心状態が続いていました。まだまだ続く可能性なんだけど、ほんの少しの正気を保つために完全放置を回避。大丈夫かオレ。大丈夫だろオレ。でも実は結構参ってます(と思う)。 「愛さえあれば過去なんてどうでもいい」って本当は嘘だと思うんだけど…

めまぐるしい日々

行動するということはなにがしかの結果が伴うということなのだ、ということを つくづくづくづくづくづくづくづく 実感させられている今日この頃。そして神通力がなんか違う方向へ伸びている。 どういうことなんだこれは。どうしたらいいんだこれは。このまま…

打つ手について考える

家に帰ったらツーハンが届いていた。その箱を持って階段まで行って 「おーい箱開けるよー」 と声をかけつつ五指で軽くフタのところを鳴らしてみたらば、それまで2階でぷーすか寝ていたはずのねこのお嬢が、タラちゃんみたいな足音を立てて降りてきた。こん…

あさってに向かって走る

振り絞った小さな勇気が知らない世界への扉を開ける。ここのところその連続だ。居心地がいいのか悪いのか、これが適切なのかそうでないのかはまるでわからないけれど、ただゴールテープを切った途端、次のピストルがぱん!と鳴るから、息つく間もなく走り続…

「オレらがスターだ!」

おっと、なんか自分の中が飽和寸前です。表だっては全然平気なんだけど(だろうけど)、なんか緊張してきています。どこかで解放しないとヤバイね。てなわけでメモ。 good girlを伴ってmorihirotakaワンマン@アストロホール。自分史上史上初めて、整理番号…

わたしはねことくらしている

仕事に絡めて、麻子せんせいとそのアシスタントとねこの話の映画の試写へ。今回は〆切というミッションは発生せず、種を蒔くための鑑賞です。これが何かにつながりますように、と祈りを込めて深々と椅子に腰掛けた。 しかして作品はとてもデリケートな空気に…

一期一会

事態が膠着したらどうすればいい。 以前の自分なら、事態が動き出すまで静観していた。じっと待っていた。待っているうちに機を逸すことすらあった。今はどうだろう。 動かない空気を動かしたいなら、自分が手を振り上げて空を切ってみるしかない。 そんなこ…

MOBILE ART IN TOKYO

自分では全くノーチェックだったシャネルのMOBILE ART。たまたまボスが誘ってくれたので鑑賞が叶いました。約40分間、MP3プレーヤーのナレーションに従ってカプセルのような会場を移動する展示。自分のペースで見たい、という欲求は意外にも生まれなくて、本…

パリのスペインの踊り。

職場に「さいりょーろーどーせー」が導入されたので、途端に自由という名の真空に放たれた労働者たち。わたしもご多分に漏れません。どうしたらいいのこの自由。とりあえず定時(というのも今や存在しない)で上がって稽古行くか。そうするか。 というわけで…

White Courage

敬虔な空気に包まれた場所は、自分にとって懐かしささえ感じる場所だ。 わたしは約束を交わした子どもではないけれど、いつだってそこには親わしくて心強い空気が流れている。そのことだけはよく知っている。 そんな懐かしい、けれど初めての場所で新しい人…

孤軍奮闘ス。

胃がキリキリするような思いは日々変わらないのだけれど、事態は少しは進展しているのだろうか。マイルストーンがまるで見当つかない感じで転がっているので、自分がどこまで進めているのか、はたまた全く進めていないのかわからない。けれど、多分自分が気…

素振り千本、ノック千本。

振っても振ってもストライクを捉えられる気がしないこの3日間。 それでも振ってます。絞るように振ってます。 振らなきゃ一番美しい軌跡は描けないとわかっているし、途中で止めるつもりもさらさらない。 けれども、そろそろ頭がショートしそうになってきま…

何時でもいいさ起こしてよ ダンスフロアに連れてってよ

目を閉じて集中していると、あたたかい力が中心に集まってくるのがわかる。ここのところずっと考え続けていることについて、振り落とされないように、振り回されないように、自分が戸惑わないようにそして迷うことのないように、記録をつけ始める必要を感じ…

ひと味違う

随分長いこと紆余曲折している自分であっても、ここ最近のアップダウンには正直当惑。しかし、ダウンしてるのは自分のマインド(の中のこと)であって、状況的にはアップしてるだけのようにも見えているらしい。ホンマけ。 強い祈りは通じるのだと気が付いた…

体調不良

これ周期的なのかどうなのか、時折訪れる激烈肩こり+頭痛。今回もなかなか強烈です。右肩の奥がガチガチに固くて痛くて、右目の奥には鈍痛も来てる。疲れと歯のせいかな、とも思うのだけど、そういうときにありがちな親知らずの痛みも今はない。伝家の宝刀…

LIVING ON A PRAYER

本日も三種の神器に遭遇。瓢箪から駒(なんて言っちゃイカン)で発見したわけだけれど、予感は確信に変わりました。いやーいいと思う。BABY何か順序が逆ですが今、コンパクトディスク買ってきたので、あとでよく聴いてみようと思います。 ……ていうか、こうい…

森広隆@表参道FAB

実は5年ぶりにライブを見る森広隆。6月にワンマンがあるというので早くもチケットは押さえてあるのだけれど、前哨戦があるなんてそれ知らんかっとってんちんとんしゃん(古い)。というわけで、渋谷と激しく迷ったのだけれどやはりFABへ。ていうかここだっ…

人事を尽くして天命を待つ

果たして波動砲は放たれました。エネルギーは確かに相当なところまで充填したけれど、だからといって、本当にその効果を立証するような働きをしてくれるかどうかは全くに不明。ゆえに、毎度クヨクヨしながらトリガーを引くわけですが(というか引いてからク…

ここはゼロ地点、始まった未来。

取り急ぎ自分メモ。 現時点で、自分から撃てる電撃は基本的にあと1本。そして、ここではできれば波動砲級のやつを一発放ちたいので、目指すは「エネルギー充填120%(もしくはそれ以上)」。もしこれが上手くいけば、電撃を飛ばすチャンスが増えるかもしれ…

健全な祈りとその成就は礼儀と礼節から

とりあえず流血するほど人の足を踏みつけたらさ、まずは謝った方がいいと思うんだ、桧山くん。あと川藤先生も、他校の教師の指導に憤るまえに、そこは押さえとかないと。でないと甲子園の夢も遠のいちゃうぞ〜 ……なーんことは露ほども思ったりなんかせず、今…

THANK YOU, YOU, YOU!

明日のランチデートの待ち合わせを決めないとね、などと考えながらふと思いついた。 「そうだ、お礼に行こう」 なぜ毎回急に思いつくのかわからないけど(いやちゃんと考えれば至極当然)、おあつらえ向きに「行くべき」がやってくるのだな。 こんなにインタ…

でんぐり返っておちゃらかもひとつ Hit & Run!!!

投げられたボールが止まって見える。力まずに振り抜いて真芯にそれを捕らえたら、ここから先は迷っちゃいけない、ミリ単位でもブレちゃいけない。全身から力がするすると抜けていい感じに楽だ。だからそのまま飛ばせ! ぐんぐん伸びる放物線。狙うはどこまで…

どっと疲れた。

今一番見たいもの、それは「氣志團學園版ROOKIES」。ああーーー見たい。見たい見たい見たい。見たい! 普段全くと言っていいほど連続ドラマを見ないわたしが、珍しくもこんなに規則正しく土曜日を楽しみにするのはきっと、俺達には土曜日しかない!……からで…

嗚呼、生き別れの妹よ。

いつもの「いもうと」とは別口で、どうやら自分には生き別れの妹がいたらしい……というのは、割と最近知り合った(というのかどうか)聡明で勇敢な女の子との間に、意外なほどの共通項が見つかっているからなのだけれど、それにしても「妹」っていいんだろう…

本当に必要なことには最短距離で近づける

早起きして出社の前にひとつ寄り道。魔法出すオレンジの紙は何の変哲もないように見えて、わずか30分後には、小さな決心を乗せて大河へと漕ぎ出す笹舟に変化しました。うおーすげー、と思ったことは思ったのだけれど、正直、こうなることは予想できていたよ…

つれづれメモ(止めないための)。

週の途中に休みがあると曜日の感覚が完全に狂います。そのうえ月が変わったりして、もう何がなんだか。とりあえず明日まだもう1日仕事しないといけないんだよね。それから晴れて4連休。イベントは1つだけ入れてあります。同窓会。1人で行くからちょっと…

出会いと別れ。

いつだったか「未曾有の辞職ブーム」と書いたけれど、相変わらず流れ落ちる砂の勢いは止まらない。今日は、この3年間至らぬわたしの面倒を見てくれた神のような彼女の送別の日。まあ、まだ籍はあるのだから気にせず遊びに来たらいいのに、なんていうのは質の…