2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

打つ手について考える

家に帰ったらツーハンが届いていた。その箱を持って階段まで行って 「おーい箱開けるよー」 と声をかけつつ五指で軽くフタのところを鳴らしてみたらば、それまで2階でぷーすか寝ていたはずのねこのお嬢が、タラちゃんみたいな足音を立てて降りてきた。こん…

あさってに向かって走る

振り絞った小さな勇気が知らない世界への扉を開ける。ここのところその連続だ。居心地がいいのか悪いのか、これが適切なのかそうでないのかはまるでわからないけれど、ただゴールテープを切った途端、次のピストルがぱん!と鳴るから、息つく間もなく走り続…

「オレらがスターだ!」

おっと、なんか自分の中が飽和寸前です。表だっては全然平気なんだけど(だろうけど)、なんか緊張してきています。どこかで解放しないとヤバイね。てなわけでメモ。 good girlを伴ってmorihirotakaワンマン@アストロホール。自分史上史上初めて、整理番号…

わたしはねことくらしている

仕事に絡めて、麻子せんせいとそのアシスタントとねこの話の映画の試写へ。今回は〆切というミッションは発生せず、種を蒔くための鑑賞です。これが何かにつながりますように、と祈りを込めて深々と椅子に腰掛けた。 しかして作品はとてもデリケートな空気に…

一期一会

事態が膠着したらどうすればいい。 以前の自分なら、事態が動き出すまで静観していた。じっと待っていた。待っているうちに機を逸すことすらあった。今はどうだろう。 動かない空気を動かしたいなら、自分が手を振り上げて空を切ってみるしかない。 そんなこ…

MOBILE ART IN TOKYO

自分では全くノーチェックだったシャネルのMOBILE ART。たまたまボスが誘ってくれたので鑑賞が叶いました。約40分間、MP3プレーヤーのナレーションに従ってカプセルのような会場を移動する展示。自分のペースで見たい、という欲求は意外にも生まれなくて、本…

パリのスペインの踊り。

職場に「さいりょーろーどーせー」が導入されたので、途端に自由という名の真空に放たれた労働者たち。わたしもご多分に漏れません。どうしたらいいのこの自由。とりあえず定時(というのも今や存在しない)で上がって稽古行くか。そうするか。 というわけで…

White Courage

敬虔な空気に包まれた場所は、自分にとって懐かしささえ感じる場所だ。 わたしは約束を交わした子どもではないけれど、いつだってそこには親わしくて心強い空気が流れている。そのことだけはよく知っている。 そんな懐かしい、けれど初めての場所で新しい人…

孤軍奮闘ス。

胃がキリキリするような思いは日々変わらないのだけれど、事態は少しは進展しているのだろうか。マイルストーンがまるで見当つかない感じで転がっているので、自分がどこまで進めているのか、はたまた全く進めていないのかわからない。けれど、多分自分が気…