仕事納め。

なんだかんだと無事仕事納め。今年は最後になって何だかなーという事件が起きたのだけど、真相は未だ藪の中にあるので、まずは自分の持ち場をしっかりと守ることとする。つーか、できることだけをできるぶんだけ、地道に(かつ鮮やかに)やっときゃいいんだろ。おお、そしてこの歳にして初めて知るのか「身の丈」という言葉を。それじゃ「鮮やかに」という言葉はやっぱりちょっと邪魔よね。地味に地道に生きましょう。


年末にあたり金銭関係もいろいろと整理。去年から今年にかけて、出るお金も大きかったけれど、守るお金もそれなりに増やしたと思う(世の中的に見たら微々たる額だけどさ)。今までが無頓着すぎた、というより、そもそも頓着すること自体ができなかったので、これからはちゃんと目を見開いておくようにするのだ。意志を持ってね。ここでも「身の丈」という言葉が迫ってくるなぁ。


今年も今年でそれなりに大変だったと思うのだけど、最後3ヶ月で急激に持ちこたえられるようになったのは、気力と体力の回復にプラスして、ラストスパートの氣志團ちゃん熱が大きいと本当に思う。他人様はこれを逃避と呼ぶのかもしれないが、実際拠り所になってるんだからいいじゃないか! あとは、時を同じうして、さすがにもう連絡することはないかな、と思った人ともそこはかとなく音沙汰が回復したし、何より回復したその音沙汰に、今度こそ未練がましくぶら下がらなくなっただけ進歩したとも思おうじゃないか。


年末、いろいろと棚おろすことってあるんだなぁ…。


  • 本日の1曲:「俺が俺で俺だから」
  • ステータス: ハイ、團長にしとけば間違いないと思います。