寒川神社は熱田さんに似ている。

母親がどうしても行こう、というので神奈川県は寒川神社へ。その心は「縁結びの神様だからよ」って、母!! いやー心配かけてスミマセンねホントにもう。本当なら今頃にはとっくに大名が行列してタコ焼き食べるような街に収まってる予定だったんですが、そうは問屋が卸しませんで。えー…、善処します。


ところでその寒川神社、参道に入らんとするあたりのこんもりとした森の感じが、名古屋の「熱田さん」にとても似ている気がして驚いた。私は名古屋産なわけではないのだけれど、生まれてまもなく転居したため、七五三なんかは七五八でやっている。ゆえにその頃の印象を思い出したんだろうけど、なんだか興奮して、母にも何度も確認してしまった。ねえ? 似てるよねぇ、ママン? 結論としてはまあ、神社の気配なんてどこも大体似たようなものなんでねーの、ということになったんだけどさ。
それにしても、なぜに突然熱田神宮…と思ったら、ついこの間([id:eugeene:20050120])、新幹線で名古屋を素通りしたりしていたのだったね、私。おお、それでか。意識なんて意外と単純なもんだ。
ただ、そう考えてみると、私ったら何で名古屋GIG行かなかったのかしら。気持ち的にも距離的にも、大阪よりずっと近いだろう街のはずなのに。ゲンキンねぇ。
それじゃーーーそれじゃ、仮に振替GIGの最終日が福岡で、なんてことになっていたら、私やっぱり駆けつけていたのかしら。それは…、難しいなぁ。思い入れは強くとも、今となっては「遠すぎる」よね。ホンネはいつでも行きたい街だけどさー。


さーて「寒川さん」の効果やいかに。期待するぞクォラ! なんちて、自らの心の闇に慄然としつつも神妙にお賽銭を投じて祈念。あとは「名物・八福餅」を買って帰ってきました。旨かった!