うどんのようなアイツ。

夕べコタツを引き払って寝室に行こうと思ったら、ネコさんが居なくなっていた。一階に誰か居るときは、だいたいコタツの前の父用座椅子に陣取っているか、奥のマッサージ椅子で丸くなっているはずなのに、それが居ない。「さては中だな」そう思って、脚でコタツの中に投網を打つ。む、いない。いつもならここで、中央に陣取る鏡もちのように丸い、ムッチリした猫身にぶつかるというのに。

諦めず再度脚でダウジングを試みると、コタツのはるか横の方で異物感がある。えいやっ! 外側から布団をめくってみると、そこには、仰向けで腹を出したネコさんが、丸太のように直立不動の姿勢で寝こけていた。


……という話を家の者にしてみたら、「そう、アイツよくそんな風に『うどんみたいに』寝てるよ」だって。うどんて。


ところで、『夢見る頃を過ぎても』のあのジャケットを見てふと思ったのだけど、せっかくあそこまでちゃんとキャラを書き込んでもらったんだから、映画の本編の中にも「氣志團」が脇役として出てきたらいいのになー。團長はもう役がついてるんだけど、せっかく出演するんだから(貧乏性でスミマセン……)一瞬くらい「綾小路翔」役で出てもいいんじゃない? なんて。もしくは、主題歌が響き渡る(はずの)エンドロールあたりででも、このキャラ動いたらいいのにな〜。……ハッ! 團長の録音は『ワッツイン?』の撮影前日*1! ということは、その日にはランマも現場復帰しとる! ってことは、もしかしたらひと言ぐらいセリフがあったとしても、「ワンピース」、全員参加できたんと違うん!!
……ってことはない、とは思うけれど、こうなったらアニメ版のPVも、出来ればちょっと見てみたいぞ、と思うわけだな(笑)。それにしても、『夢見る』なのか『夢みる』なのか、どっちなんだろ。ちょっと知りたい。

*1:tomobrickさんのところ(id:tomobrick:20050216#2)に載っていた「表紙撮影中」の氣志團ちゃん映像より。