いちばんすきなきょくはなんですか。

氣志團ちゃんにすぽっとハマって日記をあちこち読むようになってから、すごく楽しみにしている話題がある。それは、


「(かくかくしかじか)……の曲が一番好きなんだよね」


というつぶやき。特に、最初からそのことについて書いているというよりは(それもとても良いのだけど)、何かの拍子にポロッと出てきているのが、「納得」だったり「発見」だったりでとても楽しくて、誰か教えてくれないかなー、と割といつも期待していたりする。


それじゃ、そんなこといってる自分はどの曲が一番好きなのよ、とひるがえってみると、そうだなぁ、素直なところで出てくるのは『房スカ』や『謬』といったのインスト系はかなり固い線だろう。あとは、演奏したら絶対楽しそうな(燃えそうな)『ゴッスピ』、『雷電』、『D×D×D』や『Night The Knights』あたりが上位に来る可能性が高い。……といいながら、それだけで済まないのが氣志團ちゃんの懐の深いところで、『デリキス』のアコギにも毎度ノックアウトだし、『330』や『Peterpan Express』なども全く捨てがたい。GIGで映えるといえば『127』は言わずもがなだし、『朝がくる度』『潮騒の子守唄』の團長も、私の中では相当ヤバい。もちろん、王道系の曲でまだ挙げてないものも山とあって、そういうのが「今一歩」なわけではもちろんないので(『黒い太陽』も『鉄のハート』も『キラキラ!』も……もう何もかも大好きだ!)、要するに私にとっての「氣志團ちゃんで一番好きな曲」というのは、それこそ毎日取っ替え引っ替え変わっていくのである。なもんで、一時は「本日の1曲」と称して、日記の最後に「本日一番好きだった曲」をメモしたりしていたのだ。そしてその結果を見れば、きっと頻出曲というのが洗い出せて、「わたしがいちばんすきなきしだんのきょく」が見えてくるのでは……と思ったりしていたのだけど、案外企画は続かなかった(そんな野望は持たずともまたやりたいな、とは思うけど)。ここ3日は新曲ですよ、新曲。やぱしね。


でもね、いつもシャッフルで氣志團ちゃんを聴いていて、どうしても「これ好きだな〜」って引っかかる曲って、実はあるんだよね、ちゃんと。……どういうわけか『スクール★ウォーズ』なんだけど……。好きなんだなぁ……。どういうわけか、ってこともないか……。楽しいよね……。そして、同じ括りに『さよならDecember』と『アンドロメダの先輩』が入ってます。気が付くとリピートしていること多し。あ、『ゆかいな仲間たち』も確率高いな。……要するに「全部アリ」なわけか。がくし。


ところで、創部が待たれる「氣志團ファンによるはてなダイヤリークラブ」こと「キッシーズ@はてな(仮)」ですが、新しい名前の候補が!(id:dan127u:20050221)
その名も「KISSIES BRAVO!」。ウォウォウォ、いいんじゃないですか〜〜!?
もちろん「覇手那スカイライン・ファントム」もかなり押しなんですが(そして「覇手スカ」とか略してみたい)、「KISSIES BRAVO!」の軽やかさ、なんかこの春の氣志團ちゃんにも合っているような。しかし、参加する気満々の自分ですが、自分で「KISSIES」なんて名乗っていいんですかね(照)そんな気持ちもちょっとありつつ、でも、かなりゴキゲンな名前だと思ってますよ!>U子さんかにゃこさん