誰かと思った、このヘタレ御曹司!

テレビ朝日にチャンネルが合っていたので、『特命係長・只野仁』をついダラ見。そして、「どこかで見たような顔」が出ているのを、痒い頭をグローブで掻くような思いでずっと眺めていた。誰だっけ……あんまり有名じゃない俳優さんなのかなぁ。うーん、でもこの顔、この「ヘタレ御曹司」っぷり、どこかで……。


と、思ったら、クライマックスシーンでやっと思い出した。北條(山崎潤)、お前か!!(笑) いやいや、嫌いなわけじゃないんですよ(好き! でもないと思うけど)。そういうわけじゃないんだけど、相手が北條(あるいは琢磨@555)だと思うと口調がつい。しかも、役どころがまたしてもハマっていて、思わず笑ってしまった。ホント、北條(山崎)は憎まれ具合がちょうどいいというか、こういう「嫌なヤツ」「ヘタレなヤツ」が似合うなぁ。そこはかとないB級感も含めて大変良かった。や、もし本人が二の線を狙っている(狙いたい)のだとしたら本当に申し訳ないけれどもさ。やはり、「アギト」卒業生には格別の思いで応援をしてしまうのだ。ちなみにあの中での私のご贔屓は、賀集利樹です(断言)。