Jが!!!

FUJI ROCKには行ったことのない私ですが、今日は出演者の発表があったとかで職場でも色めき立つ声多し。どれどれ……と野次馬根性で見に行くと、そこには「再結成? Dinosaur Jr.」の文字が……J!!!! 来るのか!!! それも「ダイナソー」として!!! 見たーーーい!!!!


折しもこの週末CDの山を整理していて、いろいろとパンドラの箱を開けてしまっていたのだけど、「近日中にiPodに投入するリスト」としてピックアップした中にダイナソーも入っていたのだ。10ウン年前アホほど聴いたわりには全然発掘する気がなくて放っていたけれど、こうなると無性に聴きたくなる。あとで入れよう。ぬおー、これまたむやみに熱くなるんだよなぁ、Jの無気力に相反してさ。
そういえば当時、新人研修で地方の寮に缶詰になっているとき、こっそり抜け出して名古屋クアトロまで見に行ったのも懐かしい。肝心のライブも、東京はもんの凄いことになっていたのに、名古屋ではお客の入りも盛り上がりもあっさりしていて、「758がロック不毛の地ってホントなのか……?」と焦ったりもしたもんだった(多分誤解です)。
さらにもっと言うと、学生時代初めて米国に上陸したときの拠点がAmherstだったので、後からバンドのプロフィールを知った時には、またしても(いつものごとく)偶然の重なりに胸が震えたのだったっけ。しかし、あの田舎町はボストンから140kmも離れていたのか。知らなかった……(さらに、アマーストが「はてな」でキーワードになっているのも驚きだった……立派な街だったのね。由緒正しい学校ばかりとは聞いていたけども)。


それで、FUJI ROCKへは何をどうしてどう行ったらいいのかしら。明日リサーチしようっと。
あと、ポーグスも発掘するぞ。