精進。

今日はいつものクラスがお休みなので、オープンのレッスンを受けにちょっと遠出する。理想的には、稽古は週3ペースを守りたいのだけれど、これがなかなか難しい。うちの先生のところは基本は週2、そのうえどうしても休みの週が出来てしまう。その間を上手い具合に補完する教室をいつも探してはいるのだけれど、仕事帰りに行くには場所が遠かったり時間が合わなかったり。それ以前に、レギュラーのレッスンが休みだと思うと、わざわざ違う教室まで行くのは結構パワーも要るしな。


しかし、今週はレギュラーが2回とも休みになってしまうので、身体をなまらせないためにも行くべし行くべし。しかもここのオープンは、普段のレッスンより一段階基礎に戻る感じになるから、時々受けておくと身体がいい感じに矯正される。いや、矯正されるほど融通の利く身体ではないんだけど、まあ「気づき」があるんだな。音も倍で取る感じだし、やっぱり基礎は大事。精進あるのみー。