夜更かしの理由とその他もろもろ、そして「今しかない」ということについて。

ああ、トイレに行こうと思って部屋の外に出たら、2階で寝ていたはずのネコさんに見つかってしまった。アイツは下に誰かいるとわかると、絶対こっちの部屋の方がいいんだよなあ。そしてこたつに潜るか、お気に入りのPC用の椅子に座りたいんだろうな。でも、部屋には入れてあげない。だってそうすると、自分が寝るとき捕獲してベッドに拉致するのが大変なんだもん。
ネコさんは部屋に入りたくてドアの外でニャオニャオしているけれど、今はガマンしてくれ。あとで会おう。


そして、私がなぜ仕事の山も過ぎたのに連日連夜こんなに頑張って夜更かししているかというと……それは『池袋ウエストゲートパーク』の再放送のせいなのだ。
毎度ながら、見始めるとどうも止められない。再放送だから毎日のように見られる、というのも中毒性を高めているに違いない。今回は、「そうだ、きっと今までは録画せずに『見流して』きてしまったから、でも何度でも見たくなるから、だから深夜の再放送でも無理やり目をこすって起きてしまうんだ」と思い、保険で録画予約もしていたのに、結局11話全部リアルタイムで見てしまう(しまった)。今日は「士(サムライ)の回」、最終回だ。こうなったらもうとことん起きとけ、こん畜生。
んでもって、以前友達に借りて、ぴゃーっと読んでぴゅっと返してしまった『IWGP』の原作も改めて読み直したくなったので、とりあえずシリーズ1作めから『骨音』までをまとめて買ってくる。しばらくのあいだ、通勤電車の時間はマコちゃんにつきあってもらうのだ。イェーイ!


それともうひとつ。再放送といえば、『IWGP』が来たらやっぱアレでしょ、キャッツ来るでしょ、と思い(この間もそうだったもんね?)来週以降の番組表をチェック。すると、ぬおー! やっぱり始まりますです、『木更津キャッツ・アイ』の再放送。今度は粛々と、全話HD録画の方向で。今までの放送・再放送は、やっぱり「見流して」きてしまったので、今回は新鮮な気持ちで、衿を正してテレビの前に座りたいと思います。
あの頃は「フツーに」見ていたよ……いや、フツーに「見たり見なかったり」していたよ……「ああ、面白い人たち出てるなぁ、こういうの(どういうの?)、あるよねぇ」なんつって。すすすすすすスミマセンホントにもう! まさかこんなことになるとは思わなかったでした。


……というところで、携帯のメールをチェック。「その後」の報告はない。どうかなー、Tちゃん、チケット入手できるかなー。


実は今日、私に「氣志團」を教えてくれたナイスガール・Tちゃんは、日本武道館へ出張していたのだった。それはもう、半年以上前から「その日だけは仕事も休んで行く、絶対行く!」と断言していたステージ。ほーほー。今朝には「どうしよう、泣くかもしれない……」というメールも来ていた。うんうん、泣いてこい! ていうか、もう「居るだけ」で全てOKになることって、あるんだよね。あるんだよ。なんか私も久しく忘れていたけど、そういうことはあるんだよ。
そして帰路と思しき先ほど、「泣いてきたー!!! スゲよかったーーー!!」というメールが来たのだった。さらに続いて、


『てか、明日の名古屋も行ってしまいそうだよ……DOしよ〜〜』(原文ママ


!! そ、それは……!(笑) 


返事を書く。


『見たいものがあって、見られるチャンスがあって、見るに当たって誰にも迷惑かけない算段ができるなら、オレは行くぞ!(笑)』


だってさ、「次のチャンス」なんて、「その時」が来てみないとあるかないかなんてわからないんだし、もし「次」が訪れたとして、その「次」のときに、自分が「今」と同じテンションを保っているかなんて保証はないんだし。でも「今」を逃すかどうかの瀬戸際で、「ま、いいか」って思えるならそれはそれだし、「いや、やっぱダメだ!」って思ったら、それがそれなんだよ。
Tちゃんのメールは、こう続いた。


『そーだよね! やるだけやってみるワ!』


「今」なんて儚い。「今」何かしたい、と思ったら、それは動くときなんだと思う。動かなくても(自分を)許せるなら、無理して動く必要なんかない。そういうことでしょ。そういう、ことなんだよ…………………じゃ、やるか。