便利だけど不便。

連休初日。昔のCDを整理していて思わぬ曲にハマったり、聴きたかった曲が見つからなかったり、そんなことを繰り返しているうち、ふと「氣志團ちゃんでまだ聴いてない曲があるんだよな」と思い立ち。音楽配信の類には手を出したことがなくて全然わからなかったのだけど、ぼつぼつ探し始めたら1曲単位で(氣志團ちゃんが)買えるでないの。それもMedia Playerで再生できるやつ。わーい、それじゃ、未踏になっているシングルのカップリングだけ落とそうかな。注意事項を読むと、DLした曲は認証の関係で他のパソコンでは聴くことはできないけれど、CD-Rに焼ければ、それを介してiPodにも転送できたりする、らしいし。いいでないのいいでないの。


手始めに『族』のc/wだった『一瞬の夏』を270円ナリでDLしてみた。しかし、任意のフォルダに落とすと「パスが間違ってます」なんて言われちゃって再生できない。なぬー! VirtualPC上に作ったMacとの共有ディスクだったからイカンのか、最終的には「My Music」に落としたら再生だけは出来るようになったけど、なんだかもう面倒だなぁー。そしてさらに、CDに焼いてみるかいと思ってトライしたらディスク認識しないしね! 3時間ばかり格闘したけれども、これは普通にシングル買ってきて聴いた方が簡単で手っ取り早くてよろしい、という結論に至りつつあります。プラットフォームの壁って面倒くさいのね。もっと考え無しに使えるようになればいいのになー……といいつつ、Windowsで1台きちんとしたのがあればそれでいいのか、なんて思ったりもして。
まあ今年の大型消費行動としては、今度こそカメラを新調しようと思っているので余計なパソは限界までガマンだな。地道に小遣いを貯めませう。