好きなものは仕方がない……そして。

EYESCREAM』を購入して何が幸せだったかって、團長の「三角筋から上腕三頭筋に至る見事なくびれ」を、誰はばかることなく凝視できたことなのでした。スミマセンスミマセン、突然こんなこと言って。でも好きなものは仕方がない。基本的に好きなんです、男子の腕だとか肩だとか(もひとつ加えると腹だとか)。しかもあの、ミュージシャンというよりは喧嘩仕様に出来上がっているといってもいいような腕っぷし、もう理想的です。惚れ惚れします。惚れてます。ひゃースミマセンスミマセンズビバゼン。思えば團長の腕のラインには前々から目を奪われており、昨日もちょうど、部屋掃除のさなか流していたドームDVDは「綾小路P」のところで、その気持ちを確信していたのでした。そこへ持ってきての『EYESCREAM』。いやーもう、良い景色を見せていただきました。本当にねぇ、太すぎず細すぎず、もちろん余計な脂肪もなく。もしここにあの腕があったなら、とりあえず両手で輪っか作って計測してみたいものです……って、何が計れるかはわからない、けれども(壊滅)。


そして、他人様の筋肉の付き方にとりわけ興味を持ってしまうのは、目下自分が身体作りの最中だから、でもある(やや強引な)。
実は、2年前の春、ハッピョーカイを前に一念発起して3ヶ月で4キロ、半年で6キロ落とすことに成功してみたのだけれど、達成したら何となく気持ちが緩んでしまって、その後はほぼ何もしなくなってしまった。しかし、人間緩み出すと加速度がついてくるわけで、このままではせっかくの努力もいずれ水の泡になりかねない。てなわけで、改めて今回、単純に数字を落とすのではなく「絞りつつ(身体を)作る」ことに挑戦しているのでした。


ちなみに2年前の時は何をしたかというと、とにかく基本に則っただけで、際だった裏技は(結果的に)特になかった。「3食きちんと食べる」「ただし夜の主食は控えめにする」そして「こまめに動く」。あとはExcelに記録を残して折れ線グラフを作っておいたのだけど、これは相当モチベーションの維持に繋がったので、今回も採用。さらに、基本の三原則の中では「動く」に重点を置くことにして、前回は稽古を増やす以外に特に取り入れなかった運動を、かなり積極的にこなしている。敢えて歩いたりとか。
現在2週間経過して、グラフ的には1キロ/2%減。もちろん階段状の上下動を繰り返しての数字だからまだ誤差のうちだけれど、まずまずの滑り出しかなあ。もちろん、「三角筋から上腕三頭筋に至るくびれ」も追求中です。稽古でアームスに気を配るようになって、だいぶラインは出来てきたとはいえ、團長のそれに比べたらまだまだ全然甘い。や、比べる相手が間違っているような気もするけれど、とにかく今年はもうちょっとましな筋肉をつけようと思っています。そうなのよ、問題はタイジューとかじゃなくて、筋肉の質と形なんだよー。えーと、道は遠いが、がんばります。ここに宣言。やるぞう。