エア練に行こう。

しししまった、黄金週間ももう終わりじゃないか。せっかく10日も休むというのに、私ときたら課題曲の耳コピが全く終わっていないのである。それどころか、まだ曲自体あんまり頭に入ってないぞ。わわわ、練習は来週なんだけど、それでも「何とかなる」と思っちゃうのは良くないね。みんな忙しいわけだから「1スタ入魂」で行かないと勿体ないのである。でも、私わりと一夜漬けタイプのような気もする、昔から……。


「今年はバンドやるわ!」


と決心して、さーてメンバーをどうしようかと思案していたら、ひょんな縁ですぐ仲間が見つかってしまったのが3月の末。欠員のまま活動が止まっているバンドに拾ってもらった、といったほうがいいのかな。活動のペースも楽器の腕前も多分いいバランス。だから、心の底では雷電とかゴッスピとか謬とかえーとえーと、などと指折り数えてもいるのだけれど、それは拳にぐっと隠して、まずは胸を借りる方向で、以前のレパートリーから合わせてみましょうよということにしているのだった。イカン、それならなおのこと練習せねば……。


残念ながら私のパートは、個人練でスタジオに入ったとしても、例えばメンバーがそこで全裸で踊っているようなハプニングでもない限り相当地味で張り合いがない(と思われがち)。要するに「バンド」になってないとほとんど楽しみはないのだ。おかげさまでもうずっと、文字通り「足を洗った」格好になっているのだけれど、それ以上に億劫になってたんだよなぁ……。だけど、この10年の間では、今最もフツーに「ばんどやりたい」って思ってます。その勢いたるや超高校生級。マジで、今やったら間違いなく楽しいと思うもんね。


よし、それじゃ明日は課題曲になってるバンドのGIGがあるってことなんで、いっちょエア練(素振りとも言う)を兼ねて見に行きますか。実は「曲にあまりなじめない気がする……」とか言ってないでな。うひょー!

  • 本日の運動:稽古(約90分)。