アレッ!

  • 気づいたら丸1週間以上空いてる。そんなつもりはなかったのに、時間経つの速すぎ。それじゃこ間何をしていたかというと仕事……ばかりでもなくて、公私とも、まあそこそこに忙しい今日この頃。
  • 「そこそこ」のその1。ン年振りに練習というものを体験した。自分の中では腕(も足)も衰えているつもりは全くなかったのだけど、結果は惨敗。そりゃもう驚くほどに。ホント、リズムキープで精一杯でした……うわーん悔し〜〜! と同時に、練習ナメててスミマセンでした。次回はも少しまともになってきます。でも、音を出すのはやっぱり楽しい。
  • 楽しいけれども、自分の膝にある異状が、実は長年のタイコ生活のせいだったのでは……という気がしてきたのも練習でのもうひとつの収穫。何年か前交通事故にあった時のレントゲン結果で、右膝にネズミ(遊離骨)がある、と言われたのだけれど、スローンに座ってペダルを踏んだらてきめんに来た。「ああ、これかー!」
  • まあ、以前ほど密に練習することもない(はず)なので、フォームを見直しつつゆっくり「いいやり方」を探していこうと思う。でも、稽古に支障が出るようならやっぱり稽古優先、だな。今は。とはいいつつも、一度病院に行ってもいいかもしれない。迷いどころ。
  • 「そこそこ」その2。これは別途日記に起こすつもりだけれども、「Kバレエカンパニー」を初体験してきた。熊川哲也、やっぱり凄いわ……!! ただ、演目上どうしても見せ場は女性の方が多いので、肝心のジャンプは少ししか見られずじまい。ぬごー! やっぱりドン・キの時にトライしとくべきでしたね。でも、ヴィヴィアナ・デュランテが見られたのは良かった。キレイネ〜〜。ちなみに、オデットとオディールのキャストを分ける、というのもなるほど納得の演出で良かった。別キャストの日も見たかったなぁ。とにかく、感激の記録はまた別途。
  • Tちゃんと相談のうえ、ZeppTokyoのチケット申し込みを完了する。当たりますように……。私と来たら、氣志團ちゃんのチケットをこうやってあらかじめ取るのは初めてなので(大阪は追加席購入)、「1公演のみ、1回のみ」というのをすっかり勘違いして呑気に構えてました……本当に激戦なんだなぁ。
  • マコ先生のスペシャルレッスンが全行程終了。膝云々の前に基本的な身体、基本的な技術が伴わない私は、今日も苦行のような稽古でした。Kバレエを見て、夕べローザンヌの再放送を見て、イメージトレーニングだけは積んでたのですがトホホです。当たり前だっての。でも、少しでも上達することを目指して今日もストレッチ。頑張ろう。
  • ちなみに身体作りのほうは、1ヶ月経過して1.5kg/2%減。やっぱりグラフの曲線は2年前より緩やかなのだけれど、「歩き」がかなりいい感じ。休むと気持ち悪いくらいになってきたので、ますますしつこく歩いてみようと思います。いい脚目指して頑張ろう。