音楽通り。

若干先に稽古を上がったTちゃんに「今日は23時20分からNHK FM聞くべし!」と伝言し、私も急いで家路につく。エアチェックの準備はしてきたものの、やっぱりリアルタイムでも聴きたいもんね。家に着いたら、とるものもとりあえず着替えてお風呂入ってごはん食べて、そしてラジオの前に座ろう。


そして今、私の背中では團長が喋ってます。うひー! なんかテンション上がるわ〜。トークも、選曲も(笑)。やっぱり、サンストこと「サウンド・ストリート」って「復活」なのね。私の中ではサンストといえば教授(坂本龍一)だったんだけど……。そして、聴き始めてにわかにビックリ。「怒り狂ってた奴らも落ち着く」って、CRACK THE MARIANのフレーズだったのか!?! うわ、そそそうだ! 思えば凄く耳馴染みのあるフレーズだったよコレ……。とほほ、ここまで書いている間に放送はとっくに終了しましたが、私は今、棚の奥深くから発掘したクラックの『Hanky Panky』(のなかから「18(eighteen)」)を聴いています。なつかしー。ていうか忘れてたー。この頃ちょうど彼らの仕事を手伝ったりしていたので、当時はよく聴いていたと思うのだけど、歳月と記憶力が飛び去る速度はタッグを組んでなお速い。いやいや、恐れ入りました。そして、やっぱり團長とは数年ばかり、旬に差があることを痛感するな。私は、COBRAはもうそんなに聴かなかったものね……って僭越すぎです、こんなこと。


でもって、トークにチラッと出てきた花月の現在のバンド・JUNIOR の情報を探して2度ビックリ。結成時のベースは剛くん(ex.HILLBILLY BOPS)だったのか。トンズの井上さんもメンバーだったのか。……あ、思い出した! 今年は四谷FOUR VALLEY、見に行くぞ。絶対。それこそ、絶対にね。うん。


Tちゃんとはメールを1往復して終了。お互い明日も早いからにはもう寝なくては。しかし、本当に團長には感謝してもしきれませんです。いろいろガツンとやられてます。全く勝手に。でも、その感覚がたまらなく嬉しい。明日もいっちょ頑張るか、そんな気持ちにさせてもらってます。ホントよ。