スキップしたくなるときはいつですか?

以前、「いちばんすきなきょくはなんですか。」(id:eugeene:20050221#p1)という日記を書いたことがあって、それは全くその通りなのだけれど、昨日のU子さんの日記(id:dan127u:20050611#p3)を読んだら、「そういう曲」もあるよなあ確かに、と腕組みをして頷いた。


iPodを使うようになってほぼ1年。これまでメディアを交換する煩雑さに負けて、MDウォークマンでさえ持ち歩かなかった私は、この画期的なツールで再び音楽と生活するようになった……なんて聞いたようなセリフは半分ホントで半分ウソ。確かに「以前よりは」音楽を聴くようにはなったけど、新譜に対する反射神経は相変わらず断裂したままなので、はじめ半年は、基本的に過去の遺産をブチ込んで楽しむばかりだった。そんな時に氣志團ちゃんにコロリと行って今に至るわけなので、ここ半年強は本当に本当に、ほんとうに、ゴクゴクと水を飲むかのように飽かず氣志團ちゃんばかり聴いてしまったのだった。


はじめはアルバムごとに。そのうち、ON_THE_GOの使い方に気が付いた。『雷電』、『鉄のハート』、『謬』、『127』、『ゴッスピ』……いつもリストに入れるような好きな曲はたくさんある。そのうち、「自分が意図したのではない選曲(曲順)」のサプライズが楽しみになって、シャッフル機能を使うようになった。今はもう、氣志團ちゃんを聴くなら「アーティスト>氣志團>すべて」こればっかり。しかも、ちょっとした占い気分で、最初の1曲は「適当に」スクロールホイールを回して決めるのが楽しい。そこからどんな流れで曲が出てくるのかはiPodのみぞ知るで、『房総スカイラインファントム』あたりが最初に来てくれると、それだけでちょっとテンションもちょっと上がったりね。もちろん、1曲目がちっとも決まらなくて、何度も何度も「適当に」をやり直すことも、ある。


というわけで「スキップ」。アルバムの収録順でもなく、自分が選んで並べたわけでもないセットリストのなかには、どうしても「気分じゃない」曲もあるんだな。それは一体何だろう。そして、自分以外の人はどんな曲をスキップしているんだろう。これ、ちょっと聞いてみたい気がするな。私の場合……「マッスル音頭」が目下の筆頭、っていうのはちょっと置いておいて、初めの頃は『族』のサンバなイントロはちょっと苦手だったかも。『恋人』は、「ああ〜『恋人』か〜」と思う割に、始まっちゃうと最後まで聴いちゃう曲(大好きですけども!)。くるくるくる……リスト見直しながら当たっていくと、そうだな、『朝焼けBANZAI』なんか、自分の態勢が整ってないと、「大きすぎて」聴いていられなくなっちゃったりとか。まだまだいろいろ出てきそう。そしてそういうのも、日々あるいは月単位、季節単位くらいでコロコロ変わって、面白いなーと思ってます。


うーん、突貫で書いたからあとで清書するかも、と思いつつとりあえずアップ。ていうかHDRが挙動不審で今ちょっとビビってます。ゲゲッ、故障……?(汗)


KISSES BRAVO!