ありがとうを繋ぎます。【Musical Baton】

いやあ、tomobrickさん(id:tomobrick)から頂いたMusical Batonを大事に温存していたら、ゆきともさん(id:yukitomo127)からも頂いてしまいました。だいたい私こういうの上手く参加できないタイプ……なので、本格的に滞る前に(うそ、もう十分滞ってました)、タカタカッと書いてバトン☆タッチ!

● Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

○ 2.66GB
とりあえずiTunesのライブラリのフォルダの容量はこれくらい。純粋に音楽だけじゃないかもしれないけど……。iPod miniを使うようになって、PCもすわ音楽漬けかと思ったら、手持ちの古いのばっかり入れてリフレイン。てなわけでファイルはなかなか増えません。


● Song playing right now (今聞いている曲)
 
チャイコフスキー白鳥の湖」からオデットと王子のパ・ド・ドゥ。
実はダイソーで買った『クラシック・コレクション』(バレエ音楽の巻)が 意外と使えるのです。指揮者にもオーケストラにもこだわりを持てるほど 知りませんが、バレエのおかげでクラシックを日常的に聴くようになりました。 我ながら驚き。


● The last CD I bought (最後に買った CD)

氣志團『俺達には土曜日しかない』
2枚買ったー(笑) 
が、1枚は『萌え萌えROCK'N ROLL』のために買ったんだよ、きっと(違うなー)。


● Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

○ どこを切り口にしていいのか本当に迷って、そして本当に自分の一番デリケートなところをさらけ出してみるの心。いや、さらけ出しすぎ。「思い入れ」という言葉にすっかり担ぎ出されてしまいました。「読む人がいる」ということをすっかり度外視したまま、最初に思いついた5曲を並べます。というか、ほとんどの方は読み飛ばしてください、自分メモです……。


岡村靖幸『あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう』
私の中での彼の珠玉の1曲はやはり『OUT OF BLUE』に尽きるのだけれども、違うベクトルでこの曲も大事。まだ音楽を持ち歩く機械が今ほど便利でなかったころ、カセットの両面にコレを詰めたスペシャルテープを作って、エンドレスで聞いていたこともあります。


zabadak『POLAND』
ジョナサン・ボロフスキーのビジュアルによるセゾンカードのCFで流れていた曲。もう、一発でドカーンとやられて、タイトルなのかグループ名なのかもわからないクレジットだけでレコードを探し当てたときの感動はちょっとしたものだった。このリズムに身体をゆだねておくと、熱いものが湧いてくるのよ。今でも。


YMO『東風(Tong Poo)』
『AFTER SERVICE』での、散開LIVE版を聞くのが自分的にはよろしい。曲が始まった瞬間に心臓がギュッと収縮して、一挙に血が全身を駆けめぐる。が、『房スカ』でも同じテンションの上がり方をするような気もする(笑)。


■Edie Brickell and The New Bohemians『What I am』
歌詞で転んだ初めての洋楽。同時期にFairground Attructionもヒットしていたけれど、私はこっちのエディの声も好きだった。のちにポール・サイモンと結婚したと聞いてびっくりです。


Fishmans『GO GO Round This World』
ある晴れた土曜日、FMを聴きながら洗濯をしたら流れてきた。タイトルもアーティストもわからず、ただ佐藤伸治くんの歌声だけが耳に残っていた。忘れないように、何度も口ずさみながら洗濯物を干した。その日の午後、珍しく渋谷へ行ってWAVEでCDをジャケ買いした。佐藤くんの笑顔が、私にとってとても慕わしいひとによく似ていたから。家に帰ってプレイヤーのスイッチを入れたら、今の今まで歌っていた曲が流れてきた。


● Five people to whom I'm passing the baton
  (バトンを渡す5人)

○ suzushiさん(id:suzushi
  masyao_pikaさん(id:masyao_pika
  広野ゆうなさん(http://hirono-yotaro.ameblo.jp/
  rakukochiさん(id:rakukochi
 gracy36さん(id:gracy36


実は、どなたもまだ直接ご挨拶したことがございません!!(勇気!!)
拙日記を公開アンテナ(的なもの含む)に入れてくださっているとか、こちらが勝手にアンテナで拝見しているとゆーのに、「なんとなく声をかけそびれている」それでいて「ひょっとして、ミュージカルバトン、まだ?」のような気のする方にTBしてみました。えー、こういうナンパができるのもBlog(照)ならではってことで……ご無礼、お許しください!