1日目終了。

ロバート平野 & CRAZY ROCKABILLY BAND、16年振り2度目のライブに行ってきました。第一部は秘蔵フィルムの上映……ていうかMCが悦也さんじゃん(笑) なんだかもう、この段階で同窓会ムード炸裂でした。
そしてフィルム。なんてこったい、もう滅茶苦茶に格好いいがな。客入れの間に流れていたアマチュア時代のライブ映像も、音こそなかったけれど、アクトだけで十分格好良かった。そのうえで、デビュー後のライブの映像は、本当にキラキラしてて、宮城くんのフロントマンぶりってのは相当凄かったんだよ、と改めて心が震えた。だいたいね、ライブだってのに歌が上手い(笑)。特にロカビリーを歌う宮城くんは(オリジナルももちろんいいけど)最高でした。泣くかと思ったけど、もう嬉しくて嬉しくて嬉しくて、ずっと笑いっぱなし、ノリっぱなしでした(踊る、まで行けなかったのが残念ー!)。


本編のほうは言わずもがな。ジムくんが「異常に気合い入ってる(byバンマス)」というだけあって、んもう良かった良かった。なんつーか、ジムくん格好良かったよ! OK!
「にじゅう…ねん? ……結婚するの忘れたー!」って、それ私もです。しかし、あんまり(いや全然)変わってなかったのでビックリしたよ。ロバートこと平野くんも、相変わらずだったなあー。今は社長業なのだろうけれど、平野くんのギタリスト姿はやっぱりいいよ。本当に悠然と飄々と弾いてるんだよね。ああ、平野くんが「大人」になってる……とは思ったれど、ニッコニッコしてる平野くんは、やっぱり素敵だったよー。剛くんは……や、痩せてる……!!(笑) それと、今日は髪をダックテールにしてたね。うふふ、剛くんのそういうところ(?)ホント好き。ずっと寡黙に弾いていたけれど、アンコールの後の「仕切り」っぷりを見て、ああ、剛くん痩せたけど(!)変わってないよ、と安心しました。ていうかね、ホント剛くんのウッドベース最高だから。冗談抜きで格好いいから! あと、今日は竜ちゃんは欠席だったのだな。仕事忙しいっていうことだけど、明日には顔を見ることができるんだろうか。今日はドラムスでは参加しない(悦也さんも)ということでちょっと寂しかったけど、せめて元気そうな顔だけでも見たい。
……そして、そしてそして。アンコールになって登場した、横山くん。わわわわわわわわ!!! ある意味一番変わらなかったのはこの人でした……。も、もう無駄な程に格好いいんだけど、どういうこと? 確か歳、上だったと思うんだけど……?(笑) イカンな、気を抜いて老けてる場合じゃなかった(!)。そして明日は彼をフィーチャーしての「第2期」ヒルビリーですって。ねぇ。アルバム良かったもの。聴き直したら涙出たもの。それを目の前で聴けるのかと思ったら、何だかんだ言っても、長生きはしてみるものなんだと思ったよ、宮城くん!


小野さんの声も、久しぶりにお聞きしました。あの頃、小野さんだけはやっぱり声をかけられる雰囲気じゃなくて、私は修子ちゃんのところばっかり行っていたのだけど、なんかこう、私たちオーディエンスも、小野さんの仕切りの下で安心していたような気もします。というか、こんな長い時間このバンドに関わると、小野さん自身は思われていたのだろうか。それより、みんなもこんなに長く時間が経って、またこうやって演奏するなんて思っていたのだろうか。そりゃあ昔からの仲間だし、身内の中での再結成ならあったかもしれない。でも、こうして人の前でやるってことは、すごい決心だったんじゃないのかな。とにかく、間に合って良かった。今日行けて良かった。明日も行けて良かった。


「僕たちよく若い、って言われますけど、それは25くらいの頃、とっても辛い、悲しい思いをしているから。だから、リトサムのことを思い出すと、パッとその頃に帰れちゃうんです」


といったジムくん。そういうこと、なのかもしれないよね。今日こんな風に楽しく過ごせたのは、リトサムこと宮城くんのことがあったからこそなんだ、と思うと、悲しいのかそうでないのか分からなくなってしまうけれども、少なくとも、みんなで一緒に歌った『バカンス』はとても楽しかったよ。送り火の夜に、ムッちゃんに届いたかな。届いてるよね。