さよならギロッポン。

今日はMステ。自分自身はあまり見る習慣のない番組なんだけど、「生放送」という触れ込みのせいか、やっぱりほかの番組より緊張感と期待度が高まります。例えるなら紅白のときに近い感触。そして、朝の出勤時から関係各所とメールを交わして、ゆめ見逃すまじと決意を固める1日でした。目指す家路タイムは午後7時。希望はもう30分早いところなんだけど、そこはそれ、周囲に気遣う心も大事。
しかし、よーく考えたら家に帰るより職場に居た方がはるかに現場には近いんだよなーってなことに、仕事をしながら気がつきました。あれっ? そこにあるのは? 六本木ヒルズ? てことはテレ朝? てことはスタジオ? てことは? ムッハー! いつもよりよけいに深呼吸したくなるなあ〜〜(低燃費)。
ただし、ここに居たってテレビがない(それ以前に、別にスタジオに行くわけじゃない)。やっぱり帰らなきゃ!


果たして、7時を少し回ったところで早々とPCを落として帰り支度。まばゆく光る六本木を地上に思いながら、いつもよりショートカットできる経路で少しでも距離を稼いでさあ帰ろう、と思うも途中で乗り換え失敗。あらら、私焦ってます……。とりあえず、自宅に滑り込んだ時に歌っていたのは持田さんでした。で、どうなの、氣志團ちゃんはもう出ちゃったの!!!
着替えたりなんだりしているうちにゲストは「修二と彰」に。おお、團長が後ろにいるぞなもし! ひょっとしてまだかな? 氣志團、トリじゃないかもしれないけどトップバッターでもないだろうしな〜〜〜。


と、いう感じで見始めた私のMステ体験(?)。今は、録画していた映像で頭からチェック中です。ぐはっ、團長「I LOVE YOU(尾崎の方の)」口ずさんでたよ!!
この辺り、まだバタバタしていて見きれていなかったけど、今日はV6もゲストだったのかー。いのっちと後ろでこそこそ絡んでいるのが可愛らしい……というか、ぶっさん(違)もいじって欲しそうだったように見えたのは気のせいかしら。というかスタッフはそういうことを想定していたんでないのかしら。他局だけど。


肝心の『愛 羅 武 勇』は良かったなあーーーーーーー! テレビサイズにすると「短かっ!」って感じだったけど、ゴージャスなカメラワーク、堪能しました。7人目の人ももちろん大フィーチャー! いやいや、素直に格好いいからビックリです。でも、今日のこの出演を見てやっと、この曲で何故そんなに輝矢が気になってしまうのかがわかった気がするぞ。というのは、輝矢はあの立ち位置にして1人だけグラサンをしてないから? なんじゃないかしら。ストレートに目線があるから印象が生々しいというか、異質に感じるんだな。といって、あそこで彼までもグラサンをしてしまったらキャラが立たない(本来のメンバーに太刀打ちできない)し、ただの謎の人になっちゃうわけで、つくづく「記号」と「バランス」ってのは難しいんだなぁー、と思うのでした。
まあ、実際にはそんな解釈はどうでもよくて、つまるところあのトライアングルは、たまたま(もの凄く)格好いいというだけの必然に違いないのだ、ということなんだけれどもね。


ポップジャムは日程が変更になったのね。ネットで調べたら2週に渡って名前が載っていたから変だなーと思っていたんだけど、そういうことか。では今日の分は消してしまえ! ポチッ。