レニングラード国立バレエ「眠りの森の美女」@東京国際フォーラム/「ブラウン管の告白 第2章」@M-ON

今年の初バレエはまたしても「レニングラード」へ。昨年は2日から突撃していたのだけど、私も今年からは休みが3日までだったわけだし、ひと息置いたタイミングでちょうど良かった。しかし、3月のKバレエも実は「眠り」で、にわかにオーロラ頻度が高まっている、予感。


ちなみに今日の姫はエフセーエワで、出てきた瞬間「あら、大きい(背が)なあ」と思ってしまったんだけど、なんの、3幕を迎える頃には十分可憐に見えていました。演出もお話を大事にしたわかりやすいもので好感度大。あと、毎度そちらにばかり気を取られてしまうアクロバティックなリフトも多くなく、全体的に割と好みな舞台でした。しかしながら、それは「割と」であって、自分が好きな舞台というのは、実は「踊り以外にも隅々まで芝居が行き届いたステージング」ということを再確認。まあ、あの3幕で芝居してる方が難しいのかもしれないのだけれど、貴族といえど、やっぱり「座ってるだけ」っていうのが見え見えなのはちょっとつまらないな。多分、Kバレエが凄く愉しい、というのはそこに理由があると思う……んだけど、今度の公演でもう1回確かめて来ようっと。



そして、夢見心地で帰ってきたらば、HDRにはやっとM-ONで放映された『ブラウン管の告白 第2章』がきちんと録画済み。わいわいわわーい! 今、改めて見直しています。実はうなたまさん(id:unatama5)のおかげ様さまで、番組自体はもう見ることは叶っていたのだけれど、なんとなくまた録ってしまいました。ていうかあのロサンジェルスクラブをもう一度よく確認したかったのですよ!(笑) 
ちなみに、毎度のことながら氣志團ちゃんには「30代以降バカ受けネタ」が随所にあるわけなのですが、この「〜告白」では松の発言がツボでした。


カシオペアのなるちょみたいに、8弦ベース弾いたんだよね」


ってのはやっぱり仕込みのセリフと考えていいんだよね? ね?(笑) いや、今も昔もベーシストでバカテクと言えばなるちょなのかもしれないけど(笑)、一瞬自分が女子高生時代に戻ったかと思いました。團長、今度は難波さんも出してね。センス・オブ・ワンダー


さて、そんなこんなダラダラ日記を物していたら、U子さん(id:dan127u)からTBを頂戴しました。そうなんですよ、U子さんとは今を去ること1ヶ月(と2日)前、氣志團學園の入学式で隣に座った間柄。いやいやー、その節は本当にバカ受けいたしました、ご一緒できて嬉しかった……!!! 夢にまで見た参戦スタイルでした。マジで!

それで、私の「氣志團學園入学の記録」はどうなのよ、というと、これがまた薄ぼんやりとまとまってはいるのだけれど、何から手を付けた物かなぁ、という感じなのだな。セットリストなんて2曲目以降覚えるの放棄したし(実際ムリだっって、あのボリューム!)、そもそも團長を見るのに忙しくて(キャーッ)、そこまで深く味わえてなかったんじゃないの? って感じでもあるのだけれど。でも、あいだ1週間で続けて「學園」に入学してみての率直な感想は、やっぱり「感心した」というところなんだな。うむ、やっぱりちょっと自分の中を発掘してみることにします。そしてKISSES BRAVO!にちゃんとリンクするぞ!


あとは……あとは、沖縄行きを真剣に検討開始。どなたか沖縄行、ご一緒しませんですかね……。