カメラ!カメラ!カメラ!

1年前の日記(id:eugeene:20050319#p1)で、「今度こそカメラを新調しようと思っているので……」などと書いていたのだけれど、それは結局叶わなかった。というのも、私が欲しかったのはcanonのEOS 20Dもしくはその後継だったわけなのだけれども、昨年の夏〜秋のシーズンには、それ(推測するに30D)は発表されず、代わりにハイエンドの5Dというのが出てしまったからだ。5Dは、そりゃもうスペックを見るに相当魅力的、ではあったけれど、いかんせん重かった。本体も、そして価格も。さすがにこれはいくらなんでも私には過ぎすぎ(?)だろうよ、ということでお財布を固く締めて懐を守っていたのだけど、それじゃ20Dの後継はいつ出るんだろう……と思っていたら、なんと本日発売だった。ズバリその名もEOS 30D。知ったのは2週間前。これが盛り上がらいでか!


で今日、店頭で実機を触ってきてしまった。んまぁ素敵! ごついけど。しかし、持てない重さじゃない。いいぞいいぞ。隣に置いてあった5Dなんか、構えると二の腕震えちゃったもんね。20Dよりは若干重いみたいだけど、これは許容範囲じゃないの?(レンズ次第という話もあるけど)。さらにいいのは価格がぐぐっとやさしいところ(あくまでも5D比)。一時は5Dに向かって清水の舞台からダイブしてみようかとも思ったのだけど、やはり現実的じゃないし(腕前もね)!


と、ひとしきり頭の中で1人ボケツッコミを繰り返し、店を後にしてきました。むむむー、にわかにカメラ熱再燃。しかしレンズ選びが難しいな。どうせなら性能も使い勝手もいいのが欲しいけれど、いかんせん値段がねぇ……。FDならちょっと気に入ったレンズを持っているので、まずはアダプタを噛ませて騙しながら使うのも手。いやしかし、以前はそうも思っていたのだけれど、それではやはりカメラ自体が勿体ないという気もするーーーーなんつって、まだ買わないってば! しかし、真剣に購入計画を立てよう……かな? いや、でも……(またもや無間ループ) ま、この段階が、一番楽しいのだけどね。