来週も十年先もただのTomorrow

ああ、「無理だ」だ……と、缶コーヒーのCMを見てしばし呆ける。要するに振り返りやすく出来ている今日この頃。


さて、私の暮らす街の頭上を台風が通り過ぎて、今日はのんびりと晴れ。そして、貯まっていた休みを消化するため朝から在宅。掃除欲が上手いこと高まったので、過去のデータのメディア類を片っ端から捨てに入ったり、累々と積まれたサンプルのCAを、時々聴いたり、やっぱり捨てたり。カセットってもう聴かないものね。かろうじて自分の部屋のコンポにはカセット仕様になっているので、モノがあれば聴けないことはないけれど、当然ながら実用ではない。それでも、昔録り貯めたものやら、作ってもらったセレクト関係それから自分の演奏みたいなものは、どうしても捨てるに至らず。そういうのは、次の波が来るまで放っておけばいいか。あと、一生懸命録画したビデオというのも扱いに困る。絶対見ないかというと、見たい気持ちはあるんだもんね。まあ、これも波待ちで



と書きかけて、「岡村ちゃんのスタジオライブを録ったのが絶対あるはずだ!」とにわかに記憶が沸騰。ラベルに手がかりが残してあるのを片端から持ってきて検品中だけど、まず1本目で見つかったのはもうYoutubeに上がってた。あらま。しかも、これじゃないんだな。深夜番組で「Dog Days」か「Out of Blue」を歌ったやつがあるんだよー。
ちなみにその映像が発掘されたのは、他に泉水さんのドラム目当てで録画した(と思われる)マッスルビートだとか、剛くんがナンシーになる回の「ヒルビリーザキッド」だとか、とりあえず定番の「冗談画報」それも「3人組」という気に入っていた女性3人のソウルユニットの回だとか、確かに繰り返し見倒したヤプーズのライブなどが満載の謎ビデオでした……。


昔ストックした雑誌の切り抜きなんかは、自分の嗜好を確認するのに役立つから一旦捨てずに置くことにしたんだけど、ビデオもまた奥深い。奥深すぎる。