朝から晩まで働け。

3連休のうち、どこか1日は仕事に出ようと思っていたのだけれど、昨日も今日も使い物にならず自宅で充電。も、もうこのままいいかな今回は……と思ったら、


「明日は来てなんか喋れ」


とのお達し。ひええええええ! 準備は特に必要ないと言われても、丸腰で行ったら撃沈必至。そんなわけで、ただ今CSで流れてる「東京環境会議」の再放送を(岡村ちゃん目当てで)横目で見つつ軽く内容をまとめてみる。持ち時間はそれほどない(はず)なので、かいつまんで、極短く。あとのフレイバーは、明日「降りて」きますように……。


で、その環境会議ですが、なんかところどころ罠があって、明日早いというのに寝るに寝られません(靖幸ちゃんもまだだしね)。さきほどはSDP(とKREVA)がなんとブギー・バックを演ってました。おおー結構違和感ない。この曲が流行った頃は、まわりがだいぶにぎやかだったような気がする……と思っているうちにいろんな人たちが歌い終わって、今はCHARA(と倖田來未)が「あいのうた」を。仕掛け人が小林武史なだけに当然やるでしょうって感じなのだが、ちょうどついさっき、混沌とした自室の中から映画のフライヤーが発見されて「懐……」と思っていたところなので、ナイスタイミングでした(会場がアゲハってのもなかなか悪くない偶然)。どれもすごく昔のことのような気もするけれど、この辺りはまだ95年とか96年なのね。うおー、あの頃一緒にいた人たちは、いまは一体どこにいるんでしょう。それともわたしだけがどこかに来ちゃったのかしら(そうかも)。


おっ(岡村ちゃん)始まった!


わざわざリアルタイムで見ちゃうのは、ひょっとしてネットで見られるやつ以外の曲も流れるんでないか? と思ったからなわけなんだけど、頭から見てそうではないことを理解。ついでに、今様「聖書」で声が……と言われてしまう理由も、『ビジネス』と併せて聴いてよくよく納得するわけだけれども、これがツアーでどう化けて出てくるか、今は楽しみにしていよう。


明日の夜は旧ボスに会いに下北の予定。時間の流れを思うとき、彼女の存在は欠かすことができないのだけれど、以前のような関係とは違う付き合い方で、新しいことができたら素晴らしいと思う。よし。