キュートな男。

観念しました。カテゴリを作ります。

これまで「雑記・音楽」でさりげなくごまかしてきましたが、これからは「いかしたアイツ」です。
むろん正式名称は「いかしたアイツは今日も寂しそう」*1であるべきですが、いかんせん長い(笑)ので、とある人物のとある人物によるとある自己分析たるフレーズを、手短に引用しました。そうだよ、アイツいかしてるんだよ。いかしてるの。まっちがいなく。
……まあ何だ、象徴的な言葉が良いのならば、ほかにも「キラキラした狂気博士」*2とかいろんな候補が林立しているわけですが、例え暫定かもしれなくったって今日はコレで。だってもう恋だから(?)*3


と、いうわけで、昨日に引き続いて、今日は『ぴあ』を数年ぶりに購入しました。もちろんアレです。「お目当て」目的。
ちょうど先週、稽古の帰りに本屋をつらーっと見ていたら、ひさびさに『ぴあ』が目に入ったので、ちょっと手にとってパラパラしてみたところ、


次号予告:岡村靖幸100の質問


的な文字を見事発見。うおーオレ偶然スゲー! と、店頭でにわかに興奮したのですが、その時点ではほら、どっちか言うとまだ「インタビューを読んでもねぇ」的な感覚だったわけです。けれど、昨日『BARFOUT!』に接したらその感覚が(またもや)一変。「読まねば!」という使命の炎がメラメラと燃え上がったため、朝のキオスクで早速ゲット。
そして、通勤電車でクエスチョン100個分悶絶したのち、カテゴリ新設を決意しました。長っ。


いやそれにしても、つくづくといいんじゃないでしょうか。わたしはブランクがあまりにも長いので、今や何を見ても好意的にしか受け取れないのかもしれないけれど、今このタイミングで、2007年型の岡村ちゃんを目撃できるのは、非常に良いことのような気がしてます。ねぇ、わたし来週の今頃、どんな日記書いてんだろ? 願わくば、夢がこのまま続きますように。


それにしても、40を過ぎて自分のことを「キュート」と言ってはばからないとはこれいかに。そんな男子、プライベートであと1人知ってるくらいだぜ(笑)。


   *    *


ところで、今日は午後から永田町の図書館へ行ってきました。
3年前のコロリから大回顧サーキット、そしていま再びキュートな男に巡り会って、積年心にひっかかかっていたテキストを、どうしても探しに行かなければならない気がしたから。本当に、もう何年も「探そう」と思っていたのに、ふと弾かれて飛び出して行けるっていうのは、やっぱり与えてくれるチカラの強さゆえかもしれない。

果たして、目的のブツは無事見つかりました。「ああ!」と思わず声が漏れてしまったよ。殆ど記憶違いなく、発見できました。よかった。ひとつ、荷が下りました。
 
 

*1:(c)岡村ちゃん。『ぴあ』100Q「Q22.自分にキャッチコピーを付けるなら?」より

*2:こちらは『BARFOUT!』から

*3:ていうか一応まだ名前ズバリでカテゴれないこの照れくささ。いやいや、そうじゃなくて操のつもりです(?)