これでいいのか。

自ら付けたカテゴリ名ですが、遠からず変えるような気がしてならない。
変えるというか、元通り雑記(・音楽)にまとめとこうかな。もしくは場所を分けるか?(そ、そんなにか!?)
どちらにせよ、収まり悪く感じてるのは確かです。だけどやっぱりズバリも言えない。
それ一体どんな照れなんだって(笑)


そして、『NEWS23』を見た話。


内容とサブタイトルが合致していたかというと、まあもうちょっと気の利いたフレーズでもよかったんじゃない、という感じがしたけれども、全体的には受け取るものの多い内容でした。
恐らくわたしはもうかなり、というより殆ど絶対的にひいき目で見ているはずなので、あの特集が、例えば「覚醒剤抑止」みたいな切り口において意味があったかなかったか、みたいなことはほぼ判断できない(してない)のだけど、「岡村ちゃんという人」をこの後見よう、見ていよう、と思ったときには、その葛藤や決意みたいなものが垣間見えて、とても有益でした。そして、あの特集の中で聴けた新曲*1「はっきり もっと 勇敢になって」は、CDを買って初めて聴いたときの「なんてハッピーで前向きなプロポーズ」という印象とは真逆の決心なのだと思ってしまった。


なんか、極私的なメッセージだった気がする(私信という意味ではなく)。
知ってる人知らない人アンチな人「僕」を愛してる人ひっくるめて見るはずの全国放送で、凄くプライベートな決心を聞いてしまった、そんな感じ。いや、番組的な意図は違うはずなんでしょうけど(笑)


でも、「触れたくない話」に触れて、これでやっともっと笑えるようになるかしら。まあこの後のステージは自分のものだものね。タワレコのときと同じような「ちょっと不敵」な顔が、もっとたくさん見られるといいよなーと思う。


……と、もっともらしく書いてはいるのだけれど、実際彼が渦中にあったときってのは、わたしは全く注視していなかったのだから、そこについて何か言及するのはちょっと違うのだよな。引き続き、見て聴いて、何か受け取るものがあったら、それをポチポチとするだけ。


ハッ、「失われたもの」と「それを惜しいと思う気持ち」「は、存在するのか」というメモを書いていたのに、話がそこに落ちなかった(笑)
……失われたものって、惜しいと思うんだろうか。惜しいと思っているうちは、まだ手の中にあるような気がするんだよね、最近は。
……と書いてみるも、既に前後を繋げる気力が(笑)
そろそろ睡眠時間を通常ペースに戻した方が絶対いい、自分。寝る。
 

*1:新曲だってのにインストアライブでもテレビでもどこでも全然露出してなかったので、弾き語り聴いてビックリした