ただいま。

怒濤の3連休勤務を終えたのち、そこらじゅうにあるものみんなスーツケースに詰めて、後先のこと考えずに旅立ったのは1週間前。ノエルの静寂に始まり、ボナネの声を聞きながら去る花の都はとても素敵な街でした。わずかな時間でしたが、現地で待つ妹や師のおかげで日々は充実し、たくさんの思い出ができたのです。
憧れの劇場を2つとも制覇し、裏路地のスタジオに紛れ込み、寒さに凍えながらも街を縦横無尽に闊歩した今回。例によっての「リベンジ語学熱」は今のところそれほど湧き上がってきていないけれど、「次」のことを考えたら、やっぱり少しくらいは心得たい、ような気もする。え? 学んだことあるだろうって? そんな、学生時代の土曜の1限なんて、記憶のひだからとっくに抹消されてますってば。


かろうじて年越しはホームタウンで。今年もいろいろありました。でも、この1週間でいい具合にリセットが効いたかも。この感触が、少しでも長く続きますように。そして、お世話になった皆さん、今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。


Bonne Annee!